ここから本文です

リクルーター活動について 自分は今年入社した新入社員です 会社の方針で若手...

sho********さん

2017/10/2901:03:48

リクルーター活動について

自分は今年入社した新入社員です
会社の方針で若手社員を出身大学に行かせてリクルーター活動を人事の担当者と一緒にやらせようということで、リクルーターに選ばれました

自分の顧問だった教授と連絡を取って日程を決めるところから始めるのですが、アポを取る場合って最初は学科の事務ですよね?
いきなり「昨年度卒業した○○ですが、△△教授とお話させてもらえませんか?」とか言って素直に番号を教えてもらえるのかが疑問です

最初の挨拶なども気になりますし、どういう流れで教授と連絡を取ればいいのかが分かりません
この方法で合っているのでしょうか?
学生やOBの方とのやり取りで堅苦しいのが苦手な方なので電話で軽く話をしてから改まってメールをしようと思っています

リクルーターを経験された方、もしくはその現場を見たことがある方、是非アドバイスを頂けませんか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kjc********さん

2017/10/2910:10:35

大学にもよりますが、もし先生と直接連絡が取れる間柄なら、直接連絡を取ってみてはどうでしょうか?

その時に事務室を通して、と言われれば、あとからそうすればいいと思います。

• 質問者

sho********さん

2017/10/2911:51:19

直接連絡を取れる間柄ではあるのですが、いかんせん連絡先が分からなくて...
    そうなってくると事務に問い合わせかな?って思いまして...
    その辺を知りたくて...

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2017/10/2903:09:10

こんばんは
企業も採用の仕方が一昔前とは違うのですね
以前は学生が学校で企業別の卒業生の一覧が記載されている書籍をみて、その方を企業に指名して結果リクルーターして話を聞くことができました
他にも学生が企業に電話して「就職活動をしているので卒業生に話を聞きたいのですが」と言ってリクルーターをお願いするパターンが多かったです。
ま、私の場合三流大学でしたから
アポイントしては教授や大学に対して推薦応募枠として通知し、希望者を募る方法ですね。学校だって学生が全員就職してもらいたいですしその様な事が広まれば学校の価値も上がります。教授だって手持ちに優良大手会社の紹介企業があれば噂はすぐに広まり次の年も期待できその教授のゼミに学生が集まりそのゼミの価値も上がりますので学校に連絡すれば希望をかなえられます
リクルーターに堅苦しいのは学生に逆効果です。相手は一年違いの年がほぼ同じの学生です。しかし学生はリクルーターに期待しているのは事実ですので緊張されますし貴殿と話をすることで入社意欲を持つ機会です
以上です頑張ってください

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる