ここから本文です

出生届をサイトからダウンロードできる場合は、役所に提出する際はカラーのもので...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2902:00:33

出生届をサイトからダウンロードできる場合は、役所に提出する際はカラーのものでなければ×?白黒も可能

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2017/10/2920:56:19

出生届用紙はカラーでなくても大丈夫です。
但し、ダウンロードしコピーする場合、A3でお願いします。

出生届の用紙は、赤ちゃんが生まれた病院でもらえます。
よく、市区町村の窓口に取りに行かれる方もいらっしゃるようですが、赤ちゃんを産んだ後に病院で渡されるものです。
というのも、出生届の右半分には、お医者さんが署名捺印をした出生証明書が付いているからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

maf********さん

2017/10/2920:21:09

白黒でも何も問題ありません。
拡大・縮小印刷は勘弁してください。

出生届には医師等が記載した出生証明書を貼り付けるのですが、はじめから出生証明書と出生届が一体となった出生届が渡されることもあります。
つまり、病院で出生届がもらえる場合もあるということです。