ここから本文です

29週での帝王切開出産についてご意見お聞かせ下さい。 現在一卵性双子を妊娠中...

han********さん

2017/10/2913:54:06

29週での帝王切開出産についてご意見お聞かせ下さい。

現在一卵性双子を妊娠中です。
21週の妊婦健診で、子宮頸管長が10mmしかないことが判明し、その日から緊急入院となりました。
(赤ちゃんも私も元気だったのですが

。)

トイレと洗髪は車椅子。
それ以外はずっとベッドで安静という状態です。

もしかしたら、流産してしまうかもしれない、無事出産してもかなり厳しいだろうという状況で、毎日神様に祈りながら1日1日を過ごしました。

張りがなかなかおさまらないため、張り止めの点滴の量はどんどん増えていき、点滴2種類と飲み薬1種類まで行った時、薬の副作用で肝機能が悪化していると担当医に言われました。
子宮頸管長も0mmになりました。
25週の時です。

肝機能の数値を下げる薬を追加してみて、下がれば維持、下がらなければ点滴をやめなければいけないと説明がありましたが、
幸い数値が安定したので点滴は外さなくて済みました。
が、これ以上増やすこともできないと言われました。

お腹の張りは、ずっと続いていましたが、子宮頸管長は0mmでも子宮口が開いてないので、なんとか状態を維持できており、
ようやく26週、28週、29週まできました。

そして、ここにきて体にかゆみのある湿疹が現れるようになりました。
点滴の影響で肝機能などの内臓が悪化しているため湿疹が出ている。
もしくは、薬に対してのアレルギー反応。
とのことでした。
一応、塗り薬と内服を処方されましたが、今のところあまり効果はないように思えます。

担当医は、体が悲鳴をあげてる状態なので、そろそろ帝王切開で出産した方がいいかもしれない。
皮膚の状態と採血結果をもとに、他の産科医&新生児科医と相談してみます。と言われました。

担当医や、産科の先生は、ここまでよく頑張りましたね。って言います。
21週入院〜29週と考えれば、もちろんそうですが、実際29週での出産はまだまだ早いですよね?

私としては、やはり早産による後遺症や発達障害などのリスクを少しでも下げたいので、自分が我慢すればいいだけなら(子供に影響がないのであれば)、できる限り長くお腹にいて欲しいと思っています。

先生たちはきっと、その時のベストな答えを出してくれるんだと思いますが、母体優先よりな答えになるじゃないかと思います。

断固として、まだ産みたくないと言えばいいんでしょうか。
先生の言うことを聞いた方がいいのでしょうか。
病室でずっと考えているのですが、よく分からなくなってしまって…

ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2017/10/2919:26:22

自分はTTTS、切迫早産で17週から入院、26週で一卵性双子を緊急帝王切開で出産してます。

自分の場合明らかに早すぎるので「もう少し」と懇願しました。
ただ、自分の身体が限界ということは、その分赤ちゃんにも影響が出てるということです。
今は自分が我慢すれば良いだけなのかもしれませんが、そのストレスで血流が悪くなって赤ちゃんへの栄養がいきにくくなる等も考えられます。

自分は点滴で張りは少しは抑えられたものの副作用のため食事はほぼ取れず。そのため赤ちゃんに栄養はいっておらず元々胎児発育不全だったのに更に育たず、もう1人元気だと信じていた赤ちゃんには心臓に負担がかかりすぎていました。後1日遅かったら死産になってたかもしれなかったそうです。お腹に留めるだけが良いことではないんです。

できるなら30週超えは理想です。ただ予定帝王切開と緊急帝王切開はやはり違います。
断固として○週までは産まない、も良いとは思います。ただその前に出産しなければいけない事態になったら? スタッフが確保できるか?もありますが、一番はNICUにベッドがあるか?だと思います。
出産してもベッドがないから出産後に別病院に搬送、それも二人が別々な病院ということも考えられます。

母体優先にはどうしてもなると思います。
産むのがゴールではないんです。産むのがスタートなんです。
母親に何かがあったらお子さん達はどうなるでしょう?
自分は運良く二人同じNICUに入れられましたがそうでない症例も知ってます。うちの子は1人が7ヶ月、1人が2年NICUに入院してました。出産後から三時間毎の搾乳にNICU面会。母親が元気でなければやってけません。何より双子育児は健康な人だって記憶がなくなる、理性がなくなるくらい壮絶です。それが身にしみてるので自分は母体優先寄りの考えになってしまいます。

なるべくお腹で育てたい気持ちはとてもとても分かります。
ただ、自分は納得してないながらも医師の判断で出産した日で良かった…と2年以上経った今は思います。

もしかしたら本当はまだまだお腹にいれたかもしれない。でもあの日以上にベストだった日はなかったのかもしれない。いくら考えても本当のとこは分からないです。
でも、今目の前にいる怪獣ツインズが元気にいる。それだけでありがたいことなんだな、と思います。ま、当時は「なんで私の意見丸無視なの!?こんな小さくてこんなに辛い思いさせなきゃいけないなんて…!」と恨みまくってましたが(苦笑)

どんなに考えても答えは分からないんです。
我慢してみて大丈夫だったかもしれないし、駄目になることもあるかもしれません。結果論になるだけで選択しなかったとこがどうなるかは分からないんです。
それなら配られたカードの中で精一杯勝負するのがベストなのかな、と自分は思います。

• 質問者

han********さん

2017/10/3016:21:24

ご自分の経験も合わせてのご意見、ありがとうございました!

入院してからずっと、お腹の子たちが無事産まれてくるなら私の体がどうなってもいい。
    と思って毎日過ごしてきました。

でもその考え方は、ある意味では無責任な考え方だったんだなって、ハッとさせられました。

そう思ったら、先生や助産師さんたちの「よく頑張ってますね!」って言葉も素直に受け入れられるようになりました。

どんなに考えても正解は分からない、すべて結果論である。
    というのも、頭でもやもやしていたのが、まさに言葉になった。そんな気持ちです。

自分の気持ちを伝えつつ、先生の言うこともしっかりと聞いて、それがベストな答えだと信じ、その時できることを精一杯頑張っていこうと思います。

ありがとうございました!

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

2017/10/3015:25:27

今子供は貴女の身体に頼って生きてます
貴女の肝機能が悪化したらどうなるかというと
あなたが引き受けてる子供の分にも影響があると言うこと
長く入れておきたいのは当然ですがそれは母体が健康であることが大前提です
母体が健康でないならお腹のなかにいることが赤ちゃんにとってつらくなってしまうのです

断固拒否しても薬入れられなくなったら出てきちゃいますから緊急で切るだけです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jur********さん

2017/10/2914:43:16

はじめまして。

長期安静入院、本当に大変な中、よく頑張っておられますね。

さて、本題ですが、病院は大規模なNICUのある病院ですよね。

あと、一卵性双胎という事なので、胎児が均衡よく育っているか、胎児管理が今は大切です。

2人の赤ちゃんの体重は、同じように大きくなっていれば大丈夫ですが、差があると、胎児を早く、胎内から出してあげないと生きれない症例もあります。

お母さんのお腹にいるのが、一番いい事ですので、痒みを我慢できて、肝臓の機能も良いなら、まだ胎内で育てたい意向を伝えたら、良いと思います。

また、先生達も、カンファレンスして、一番良いタイミングで、出産の日取りを決められると思います。

10mmとの事。
産科医、新生児科医が揃った時間で、万全な体制で出産を迎えるのが一番ベストだと思うので、こちらの意向を伝えつつも、日々、母体の状況も変わってくると思うので、良いタイミングでの出産をし、その後は、しばらくNICUに退院後も、母乳を持っていく生活が続くと思います。

大変でしょうが、よく頑張っておられますね。

無事、出産まであともう少し。

頑張って下さいね(^-^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる