ここから本文です

劇団四季は、今、看板俳優さんっているんでしょうか? 名古屋在住です。先日、リト...

lal********さん

2017/10/2914:26:52

劇団四季は、今、看板俳優さんっているんでしょうか?
名古屋在住です。先日、リトルマーメイドを観劇してきました。
以前より名古屋公演はキャストは3番手以下の方の出演が多く、通常のミュー

ジカルでいうとキャストすべてがアンサンブルレベルで、みていて主役は不在です。
新作が出ると東京公演も行きますが、ここ2作は名古屋公演キャストよりは少しはましでなレベルでした。
宝塚のベルばらに始まって、四季はキャッツより観劇しております。
実力のある俳優さんが次々やめて行ってしまい今では四季に対する観劇回数は少ないですが、四季はみたい演目があるので、行かざる負えないですが、主役級レベルお持ちの看板俳優さんの名前を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/11/206:49:19

女性の方は岡村美南さん!←大好きな人。谷原志音さん。飯田兄弟も好きです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2017/10/2917:53:56

劇団四季は俳優さんで見せるのではなく作品を見ていただくことになっていて看板俳優さんというものを作りません。
とはいうものの、以前の市村正親さん鹿賀丈史さん山口祐一郎さん石丸幹二さんや濱田めぐみさん保坂知寿さん前田美波里さんなど看板俳優さんはいました。今のバルジャン役の福井さんとか吉原さんも。

浅利代表が四季を去られて そのあとの作品の演出を幹部劇団員の方たちが演出スーパーバイザーとして演出しています。加藤敬二さん北澤さん青山弥生さん佐野さん味方さん、荒川さん、田邊さん、坂田加奈子さんなど本来なら主役か重要な役をされる方たちが出演できなくなっています。

ただリトルマーメイドもオリジナルキャストから 若い俳優さんにかわって行く時期にはなっていますので、3番手とかそういう形ではなく今の主力です。

松元さんは確かに初演はお姉さん役でしたが、今は東京公演の時もアリエルで出演されていました。その時の他の方々もオペラ座の怪人のクリスティーヌとかアラジンのジャスミンとかになっています。

エリックの山田元さんは客演です。確かに若い主役級の男優が少なく WSSの小野田さん、LK・アラジン・ノートルダムの鐘の海宝さんなど客演で埋めている場合もあります。

ただ俳優さんがかわって行くことは四季に限らずあります。宝塚でも数年たてばトップは総入れ替えでは。東宝系にしても若い俳優さんにかわりつつあります。

常に主役とか重要な役をされている方たちでは
阿久津陽一郎さん 芝清道さん 飯田兄弟 島村さん 上川さん 竹内さん

女優さんでは
岡村美南さん 宮田愛さん 谷原志音さん 岡本瑞恵さん

の名前があげられます。

dor********さん

2017/10/2915:48:21

個人の好みや趣味が出る部分も多々あるかと思いますが、リトルマーメイドは演目自体がファミリー向け、プリンシパルも作品の内容から若手なので看板とまでは言える年齢層の役者がそもそもキャスティングされる作品ではないかと。

その中でもアリエルは谷原さん、エリックは上川さんがやはり一番手扱いにはなるかなと思います。王道、優等生的な四季の役者さんの印象です。
トリトンに関してはベテランの芝さんや村さんのご出演もあるかとは思いますが、個人的には役者の無駄遣いになるので無理にここにベテランをいれていただかなくても・・・と思います。

アラジンで納得の看板は瀧山さんでしょう。
追随する阿久津さんや萩原さんもそれぞれの持ち味があって素敵とはいえ、瀧山さんなしには今のアラジン人気はあそこまでいかなかったと思います。
永くオペラ座のアンサンブルでいらしたかと思いますが、以前はあくまで客演でのご出演でいらしたため、その間ご自身のライブ活動などで磨かれた対応力は素晴らしいと思いますので、劇団員となられた現在是非他の演目にも。

この方が入っていれば観たいと思う役者としては、前述のとおり瀧山さん、その他萩原さん、阿久津さん、飯田さんご兄弟、清水さんあたりでしょうか。

女性では岡村さん。今の四季にあって一番歌・演技・ダンスのバランスのとれた美人タイプの女優さんではないかと個人的に思います。

ダンサーさんは幾人もいいなと思う方がいますが、アンサンブルなのでここでは省略致します。

団員ではないので看板と言えませんが、海宝さんが出演されるときは極力観に行くようにしています。
四季以外の作品も観るようにしていますが、この方は若手の中で頭一つ分以上抜きんでている印象です。
同じ台詞、同じ動き、アドリブ禁止の四季にあって許される範囲でこの方は必ずご自身の味をきちんと足してくる面白さがあります。

今劇団四季は過渡期にあるのかなと思います。
個性ある役者さんがかなりの数退団されて、結果ベテラン層は使い回しが激しく疲弊している。
本来まだ舞台に立てるベテランから中堅クラスの方が裏方(演出)に回ってしまっていてますますベテランの使い回しに拍車がかかる。
若手にもおもしろいと感じる役者さんは何人もいますが、まだまだ発展途上で圧倒的な看板といえる役者が不在、そんな印象です。
特に女優さんは濱田めぐみさんを筆頭に、良い方が多数辞めてしまわれたので、横並び感が強いので、強い個性のある方が看板になっていただけると良いなと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる