ここから本文です

クラッチレバーを完全最後までに握ってニュートラルから一速に入れようとすると一...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2917:26:52

クラッチレバーを完全最後までに握ってニュートラルから一速に入れようとすると一速に入らないです。

クラッチを完全に握らず少し開けると一速に入ります。
なぜ完全に握ると一速に入れられないんですか?

閲覧数:
76
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dt1********さん

2017/10/2919:02:12

クラッチワイヤーの調整と、レリーズ調整をしてください。カムの位置がずれています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

f15********さん

2017/10/2918:24:03

クラッチ系はオリジナルの状態でしょうか?

少し離すと切れるんだから遊びが多過ぎると言うのは違うはずです。

板スプリングなら、ストロークが多過ぎて、スプリングが押され過ぎて

クラッチプレートに接触してしまって切れないんじゃないでしょうか?

クラッチレバーに遊びを作ってやれば正常に乗れるはずです。

今現在、遊び0じゃないですか?

実際は少し握るだけでチェンジできるとか。

マスターのチェックバルブ機能が不良ならインナーキットの交換で

直ると思います。

auu********さん

2017/10/2918:04:43

毎回確実100%その様になるとは思えません。
バイクの変速機についているギヤはそれぞれ軸の上を左右にスライドするのですが、軸と一緒に回転するギヤと空転するギヤが交互に並んでいます。
各ギヤの側面には穴が開けられていたり爪が付けられているので、ギヤをスライドさせて爪を穴に差し込むと軸と一緒に回転する回転できるようになる。
クラッチがつながっていない時は、クラッチに繋がった軸は回転しなくなるので爪の正面に穴がない状態でギヤが静止している場合もある。
それでは爪を差し込めないので変速できない時があります。

クラッチを切った直後なら惰力でクラッチは回り続けるのでギヤが入らないということは少なくなります。

ギヤが入らないのが頻発するようなら、クラッチを切ってペダルを踏み込むまで時間がかかりすぎているか、軸を支えている軸受が傷んですぐに回転が止まってしまっているか。
前者なら手際が悪い。後者なら壊れかけのバイクである。
さてどっちでしょう。

sil********さん

2017/10/2917:59:38

ギヤが入るって言うのはドグっていう部分…
ギヤ一枚で突起が4つ程度 合わさるギヤには穴が4か所
そこが噛み合ってギヤチェンジするんですが、ちゃんと穴に合わないとギヤは入りません。
ちょっとずらせば入るわけです。

その作業が半クラって事ですね。

一度ギヤが入った状態のままクラッチを全切りして、そのまま1速入れたらドグが合ったままなのですんなり入るはずです。

sav********さん

2017/10/2917:59:02

ギヤの山同士が当たる位置にあるときに入りません。
半クラッチ状態では、エンジン側のギヤが動きますから、山と谷が噛み合う位置でギヤがつながるというわけです。
半クラッチにしなくても、バイクを前後に少し動かせば、後輪側のギヤが動きますからギヤが入ります。
これはギヤの構造上生じるもので異常ではありません。

aku********さん

2017/10/2917:45:41

あなたの操作が間違っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる