ここから本文です

九州新幹線が開業してからも、大阪~鹿児島の航空路線が影響を受けていないのは意...

phoenix2910272さん

2017/10/2917:34:06

九州新幹線が開業してからも、大阪~鹿児島の航空路線が影響を受けていないのは意外ですよね?国土交通省による旅客流動調査を使って、エクセルでグラフを作ってみました。

影響を全く受けていないことはないですが、依然として高いシェアを持っています。鹿児島空港は市街地から離れていて、競合には不利な立地だと思うのですが。

鹿児島空港,国土交通省,旅客流動調査,エクセル,市街地,新幹線,LCC

閲覧数:
157
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/3019:36:53

新大阪~鹿児島中央間は最速のみずほでも3時間45分と約4時間かかります、本数の多いさくらだと完全に4時間の壁にぶち当たるのが理由でしょう。
但しね機材の小型化は進んでいますよ。
まあ、今は小型他頻度運行が流れかもしれませんが。
では、3時間の熊本はとなると新幹線7:3飛行機となります。
やはり4時間の壁は大きいなと思いますよ

  • 質問者

    phoenix2910272さん

    2017/10/3020:38:39

    同様にグラフを作ってみたのがあります。大阪~熊本は拮抗しているそうです。平成27年のデータですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/3000:13:41

鹿児島空港で飛行機を乗り継ぐ人もいます。
また、空港から枕崎方面、鹿屋方面、人吉方面、宮崎方面のバスに乗る人もいます。

逆も同様です。

ceo400121さん

2017/10/2923:04:27

特段鹿児島空港は鹿児島県民だけが利用する訳ではナイから。

熊本は人吉、宮崎は都城、小林、えびの。そして鹿児島は

霧島市、鹿屋、姶良市が控えてるじゃないですか。

toccolo10さん

2017/10/2922:34:56

運賃が勝負にならないです。あと、実際に調べてみると新幹線は速くて便利なんですが、イメージ的に、まさかそこまで新幹線が速いとは思わないし、これまで飛行機だったので馴染みがあるというもの影響してそうです。新幹線が一万円ならなあ。。。

2017/10/2921:38:13

LCCの陰にお客あり。
確かに空港が遠くて足場は悪いですけど、これもトータルの時間で検討すれば、新幹線よりも便利なことをデータが証明しています。
東京〜大阪でも成田空港が遠くても利用客があるからこそLCCもビジネスが成り立つのです。

2017/10/2918:14:30

遠回りで運賃も高いのでは、航空客を奪える筈がない、と思っていたら予想通り。

いや、予想よりも酷いね。

「肥薩おれんじ鉄道」沿線の人は、「窮醜死ん患線」のせいで、いい迷惑。

細川護熙 氏も、熊本県知事時代に反対していた。

全国各地の、「土建 性痔禍」のエゴの1つ。

九州はバス網が発達している事を考えると、酷いハコモノを作ってくれたモンですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。