ここから本文です

最近、ヤフオクで買った、中古のバッグ2つがカビ臭いです。

mar********さん

2017/10/2918:58:04

最近、ヤフオクで買った、中古のバッグ2つがカビ臭いです。

一つは、発売されて半年も経ってない物です。
黒いシミは、見当たりません。
バッグは2つとも、牛革の一枚革です。
ネットで見て、パンストにたくさんの重曹を入れたものをバッグに入れて、未使用のゴミ袋にバッグを入れて二週間ぐらい経ちますが、消えません。
袋から出して、風通しの良い場所で保管をしようと考えましたが、他の物にカビが移ってしまうのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yay********さん

2017/11/211:11:36

私も中古バッグをヤフオクとメルカリで売買しており、カビが付いたバッグを落札してしまうことがあります。

カビが繁殖すると他にも移るので注意要で、私もカビ対策をいろいろ試しました。重曹は駄目でした。
水洗いするのが最良です。
布や帆布とかのバッグなら普通の洗剤で洗えるのですが、革のバッグならば普通の洗剤は駄目です。ファぶりーずも駄目です。
革のバッグは「革るん」のような専用の洗剤で洗ったほうがいいです。カビが綺麗に落ちます。

質問した人からのコメント

2017/11/5 05:27:58

「革るん」ネットで見て見ましたが、シルエットが崩れるじゃないかと、ためらいます。でも、ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる