ここから本文です

今日のキタサンブラックは、らしくない勝ち方じゃないですか?前走で伸びを欠いた...

kea********さん

2017/10/2921:32:22

今日のキタサンブラックは、らしくない勝ち方じゃないですか?前走で伸びを欠いたから武豊が戦法をかえましたか?だとすれば人馬ともに天才ですよ!今日は見事なマクリでしたね!

閲覧数:
146
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/10/3010:54:15

あえて戦法を変えたわけではなく、出遅れてしまったことでそういう戦法にした(せざる負えなかったのか?)のだと思いますよ。馬の実力はもちろんですが、武の冷静な判断と経験値がものをいった勝利でした。これで武は天皇賞(秋)は6勝目。凄すぎ!

ちなみにマクリとは、道中足を溜めて、直線後方から一気に並ぶ間もなく他馬をかわして突っ込んで来ることを言います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sh1********さん

2017/10/3009:51:14

もう引退、社台繋養も決まっているから来年はないし、
だから海外遠征もないですよ??
そもそも、当初は昨年引退予定でずっとやってきた馬
無事に有馬に臨んでくれればいいです。

マクリじゃないよ
マクリというのはクロフネの武蔵野SやJCDみたいなことで

キタサンのじわじわ進出はあたらない
たった1戦の負けで慌てて脚質や戦法転換する必要ないでしょ
ただの体調不良、気がのらなかった原因不明の不調かも知れなかったし
人間だってよくあるじゃん
ペットだってきょうは元気ないとか虫の居所悪いとかあるじゃん
血のかよった生き物です

キタサンは欧米のもしかしたら思ったより洋芝適性はあったのかも知らんが
コース適性と、やっぱり直線の瞬発力勝負じゃ痛い不利を持つ馬だと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2017/10/2923:31:52

ただスタートで出負けしただけですよ?('_'?)
不良馬場で荒れた内は誰も通らないからそこをスムーズに追い上げて先頭まで並びかけ、後はいつもの力で押し切る競馬をしただけです(;^_^A
ただ出負けしても冷静に進路を内に向けた武豊の判断と度胸はやはり並みでは無いですね('_'?)
グレーターロンドンもキタサンブラックの前で同じ進路を取りましたが直線では突き放されてしまいました(T_T)
因みに内から徐々に追い上げるのは捲りとは呼びませんよ?(;^_^A

chi********さん

2017/10/2923:30:39

マクリじゃないです。スクイです。

yoi********さん

2017/10/2923:13:15

まさかの出遅れ・・・実況もそれを拾わずw
それでもキタサンブラックは虎視眈々と先頭を射程圏内まで詰めて、最後は迫るサトノクラウンを封じる強さ・・・アッパレですw

人馬共に天才だわ(^^;

sup********さん

2017/10/2922:21:16

偶然の連続です。
出遅れました。
1000mペースは64秒
徐々に位置を上げる
4角で先頭に並びかける
馬場が悪いため他馬は外側を通る
内側が開いたため最短距離を通る
一気に先頭に躍り出て、外に斜行しながら馬場の良いところを通れた。
スタミナに自信があるから出来た騎乗で勝因でしょう。
逆にパンパンの馬場だったらあっさり負けていたことでしょう。