ここから本文です

エクセルで、 4/1 2 4/2 1 5/1 3 5/2 2 とあるものを、「月ごと」に関数...

mac********さん

2017/10/2922:20:02

エクセルで、

4/1 2
4/2 1
5/1 3
5/2 2

とあるものを、「月ごと」に関数を使って合計して、

4月 3
5月 5

と表示させる方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

閲覧数:
34
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2017/10/3007:02:24

SUMPRODUCT関数などを使いますとデータが多くなればパソコンに負担がかかります。
macky_nishiさんの表と同じとしたら作業列を設けて例えばG2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーします。

=IF(A2="","",MONTH(A2))

E2セルには次の式を入力して下方にドラッグコピーすればよいでしょう。

=IF(D2="","",SUMIF(G:G,LEFT(D2,FIND("月",D2)-1),B:B))

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mac********さん

2017/10/3001:34:45

提示された条件をそのまま利用するなら以下のような関数になります。


=SUMPRODUCT((MONTH($A$2:$A$200)&"月"=D2)*$B$2:$B$200)

提示された条件をそのまま利用するなら以下のような関数になります。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2017/10/2922:31:36

添付の様にできます。

ただし E列は 4月,5月ではなく 4/1,5/1 と 日付を入れてください。
セルの書式設定で m”月" として 4月、5月と表示させます。

こうしておいて F1に =SUMIFS(B:B,A:A,">="&E1,A:A,"<"&E2)
として 以下オートフィル すれば できます。

ただ E列の最後の行には 2018/4/1の 日付をいれて F列には 式を入れないでください。

添付の様にできます。

ただし E列は 4月,5月ではなく 4/1,5/1 と 日付を入れてください。...