ここから本文です

AviUtlを使っている方に質問です。

reiasarinさん

2017/11/600:00:07

AviUtlを使っている方に質問です。

以前質問させていただいたときにクロマキー処理の事は大まかに教わったのですが、
背景が一色でないときのクロマキー処理というのはどのようにすればいいのでしょうか?
時間がかかってもいいので、なるべく詳しく教えていただけると幸いです。

ときたまにサムネイルでみる、特定の対象の下に文字を打つ(文字より対象の方が手前に見える)
というのはどのようにやっていただけるのかも教えていただきたいです。
ぜひおねがいします 。

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nicoo2745さん

2017/11/611:37:03

背景が一色でないとは、クロマが色々あるということで、それでキーイングすることは出来ない。クロマキー不可。

普通の動画の中の動く対象のみを切り抜くということでしたらAviUtlでは出来ないはずなので、動くオブジェクトをマスク切り抜き追随できるAfter Effects(Ae)等を使うしかないですね。
例えば、Aeの[ロトブラシ]と[エッジ調整]。
http://tv.adobe.com/jp/watch/learn-after-effects-cc/17341/
Aeでは他にも色々な方法があります。[マスクをトラック]とか。

無料のソフトでもマスクトラッキング機能があるDaVinci Resolveなんかが使える。
DaVinci Resolveはカラーコレクションの世界標準で、プロ御用達。
https://www.blackmagicdesign.com/jp/products/davinciresolve/
現在DaVinci Resolveは14ですが、このリンクの一番下に無償版のボタンがあります。
Resolveのマスクトラッキングの記事。
http://jmplanning.net/SpeedGrade/dr-senior/1152.html

あと、テキスト文字がオブジェクトの裏に隠れるような動きもマスクトラッキングの応用で出来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asapyon1226さん

2017/11/601:11:59

クロマキーは色相と彩度を元に透過処理を行いますので、背景がほぼ一色で、かつ前景に背景色が含まれていない状況でなければ使えません。時間を掛けても無理です。だからクロマキー合成を行うための映像収録時にはブルーバックやグリーンバックを使うのです。任意の背景をクロマキーで抜けるなら、誰もブルーバックやグリーンバックは使いません。

>サムネイルでみる、特定の対象の下に文字を打つ
一枚の画像を作るだけなら、画像編集ソフトを使います。前景を切り抜いて、背景レイヤーとの間にテキストを挿入するだけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。