ここから本文です

10時15分に京都駅を出発して16時30分までに京都駅にもどる、御朱印集めの計画例を...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3000:27:14

10時15分に京都駅を出発して16時30分までに京都駅にもどる、御朱印集めの計画例を教えてください。また、途中で京都ラーメンを食べたいです。

閲覧数:
154
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

use********さん

2017/10/3002:06:21

今年の5月下旬に、実際に私が行ったルートです。

13時頃、新幹線京都駅に到着。JR奈良線乗換で、お隣の東福寺駅へ。
①勝林寺。独特で美しい御朱印帳や書置き御朱印が豊富にそろう「御朱印好きの聖地」。座禅体験も出来る様ですが、時間が無いのでパス。

東福寺駅近くで偶々止まっていたタクシーを拾って、JR花園駅方面へ。
②長興院。書置きのみだが、デザインがダイナミック。

そこから頑張って徒歩で北東1.2キロほど。北野白梅町方面へ。
③大将軍八神社。御朱印帳好きなら誰もが知る神社。その美しいデザインから、あまりにも人気があり過ぎて売り切れになっていることも。

で、そこからさらに徒歩で東1キロほど(よく頑張った・・・)。堀川今出川方面へ。
④晴明神社。五芒星の御朱印帳が有名。

時刻は16時過ぎ。38号線をバスで南下。堀川五条で降りて、徒歩でJR丹波口駅方面へ。
⑤清聚院。1人1枚、1時間ほどかけて力作の絵を描いてくれる寺院。描いている最中に身の上相談にも乗ってくれる。住職は超明るくておしゃべりなので話しやすい。2人以上先客がいた場合は、諦めて帰った方が良い。

で、JR丹波口から京都駅に着いた時には、確か19時くらいだったと思います。ギリギリって所ですかね。とにかく徒歩がきいたのか、終わって家に帰った直後にはグッタリでした。

もう少し楽な別ルートとしましては、①のあとに京阪本線沿いに北上して一乗寺駅(八大神社。美味いラーメン屋も駅近辺に点在しています)→三条(知恩院・八坂神社・京都大神宮・誓願寺など)で時間的にちょうど行けるかなと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/3100:38:36

    参考にさせていただきます。
    ご丁寧にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tra********さん

2017/10/3020:10:27

お金があればタクシー使えばいろいろ回れますが、レンタルサイクルで汗かきながら、焦りながら回るといいんじゃないですか。でもとても回りきれるもんじゃありません。

私は最初に京都行った時に定番の清水寺と伏見稲荷大社を逃したのが心残りで、心残りで、またいっちゃいました。そのときは金曜の夜にいって、金曜、土曜の二泊をネット喫茶で浮かしましたよ。

でだ。あまり時間がないからって、例えば、龍安寺の石庭や銀閣寺の庭をゆっくり見ずに御朱印だけもらって次へダッシュなんてもったいない。あなたの行きたいところ、見たいところを地図にプロットしてじっくり作戦を練りましょう。

in_********さん

2017/10/3007:20:19

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

chu********さん

2017/10/3001:49:35

なんか根本的に間違ってるように思います。
御朱印は集める物ではなく、参拝した証として拝受するものです。
どこでもいいから数を集めるような物ではないですよ。
ご自分で京都のガイドブックでも見て、参拝したい寺社を決めるくらいはしてください。

gre********さん

2017/10/3000:57:10

曜日、時期、移動手段、神社かお寺のどちらがいいかなど情報がないと紹介できないのでは?
身もふたもない言い方だと御朱印の数さえ集まれば何でもいいって感じですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる