ここから本文です

自作パソコンのストレージに詳しい方、教えてください。

liv********さん

2017/10/3000:28:52

自作パソコンのストレージに詳しい方、教えてください。

SSD(Crucial MX300 525GB 3D TLC NAND /SATA3 6Gbps)
M.2(Samsung SSD 250GB 960 EVO M.2 Type2280 PCIe3.0×4 NVMe1.2)

どちらにするかで悩んでるんですけど、windows10の
起動時間やアプリケーションの起動速度って結構変わりますか?

用途はFXや株のトレードソフト関連と動画編集ソフトなどある程度
負荷がかかるものに使用します。なおCPUは最新の第8世代Intel corei7を使用します。

閲覧数:
93
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hil********さん

2017/11/113:03:44

OSやアプリケーションの起動速度についてはストップウォッチで測ればM.2の方が早いかもしれませんが体感上はそれほど変わらないでしょう。

動画編集の場合、SSDに素材を置いて編集することで圧倒的に快適になります。SSDの速度はそれほど重要ではありませんが、動画ですので容量は大きい方がいいです。

ということで、コスパの良いSATA(2.5インチ)タイプのCrucial MX300をおススメします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2017/10/3001:04:51

OSとアプリをM.2 SSDに入れて、データを2.5" SSDに入れたらいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2017/10/3001:01:54

HDDからSSDの場合、ほぼ2倍程起動時間は変わりますが
SATA SSDとNVMe SSDの起動差は数秒です。

起動とかは単純なファイルの読み込み(書き込み)だけではなく、CPU等が処理する能力も関係してくるので、SATA SSDでその部分はほぼ上限に達するので、いくら高速のものにしてもその差は数秒単位短くなる程度です。

ただ速くなるのはたしかなのでその数秒でも起動を速くしたい、単純なファイルの読み書きはやはり速いので...

tak********さん

2017/10/3000:58:43

M.2のほうOSの起動は速いです。
が、アプリの起動は実際に使ってみると体感的には判りません。
ストレージよりも、処理能力自体はCPUに依存ですから。

>Intel corei7を使用します。
i7 8700Kにしましょう(笑)
6コアですよ、6コア!
動画編集ソフトには6コア対応のがあるのでは?(未確認です)

nas********さん

2017/10/3000:41:44

Windowsの起動時間はSamsungにした方が圧倒的に早いです。
アプリケーションの起動などは、Windowsの起動ほどの差は出ません。