ここから本文です

質問させてください。 とても今辛い状況なので中傷などは辞めてください。 わが...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3003:16:56

質問させてください。
とても今辛い状況なので中傷などは辞めてください。
わがままですが、すみません。


5日前彼は窃盗共犯で逮捕されました。
8月中旬、知り合いの所に遊びに行きその

時車貸してと言われ貸しそこで知り合いが犯行したと思います。

私たちは別の所で待っていてしばらくすると戻ってきて、夕方まで一緒に居る予定が昼過ぎに帰ると言い出し解散しました。私たちはその後も遊んで居たんですが夕方くらいに警察の方が来てある事件で捜査してるので話を聞かせて欲しいと言われました。

約5時間の取り調べを終え帰ることが出来たんですが、
私の携帯は返して貰えたのですが、彼の携帯、車は返してもらえませんでした。
でも確実彼は手を出していません。私と居たので。

彼は、家族とほとんど縁を切っている状況で今後の連絡も私に来ます。
弁護士を雇い無実であると証明したいのですがお金も無くできません。

彼が捕まる2週間くらい前にその知り合いが捕まっており、嘘の発言をしたのかな?と思います。

そこで質問させてほしいんですが、

①もし無罪になれば最短、最長でどのくらいで出てこれますか?

②無料弁護士など、弁護費の免除などありませんか?
その場合今日で逮捕されて5日目なんですがこれから頼むのは遅いですか?

③もし刑務所に入ってしまった場合彼女の私でも面会に行けますか?付き合ってもうすぐで3年でずっと同棲していました。

④今居る警察署が遠く、なかなか行ける距離ではありません。その為取り調べの為に逮捕と言うことは有り得るのですか?

⑤被害額が27万円らしいのですが、金額的には大きい方になるんでしょうか?


まだまだ聞きたいことがあるので……出てこなくて。
とりあえずこの事が知りたいです。

補足先程警察署に電話をしたら、違う留置所に移り10日勾留、面会もできないということを言われました。

そして弁護士さんからも手紙が届いていました。勾留通知というものです。

私は彼女なんですが、彼が私に伝えてくれという事を言い弁護士さんは私に手紙を送ったのでしょうか?
だとしたら彼が私の事を……とうれしくなります。

今後裁判が決まった時など担当の警察の方から連絡があるのでしょうか?それとも弁護士さんの方から手紙が届くのでしょうか?

閲覧数:
138
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nagasaki9354さん

2017/10/3018:01:20

懲役経験者です。
まずは質問に対して回答します。

①不起訴若しくは略式裁判になれば、最 短で10日〜20日で釈放されます。
起訴され、裁判となれば数ヶ月は拘置所に拘留されます。

②私選弁護人を雇えない場合には国選の弁護人が付きますので安心して下さい。

③刑務所に入る事になった場合は内妻登録を刑務所が認めれば面会が可能になります。

④は補足質問の内容から省略します。
⑤金額的には高額窃盗の範囲にはいります。

ここからは私の経験による推測です。
警察は根拠のない逮捕はしませんからおそらく起訴されると思います。
しかしながら、逮捕起訴されるのが初めてであれば執行猶予が付く可能性は極めて高いと思われます。
略式裁判で罰金刑がいい渡された場合は原則、即日納付しなければならず分割納付は認められませんが、ある程度の期限を設る事で即日納付を待ってくれる事があります。

今後、起訴され裁判になる場合は裁判所及び弁護人から連絡が来ます。

他の回答者様もおられるようですが、私に何か聞きたい事があれば返信より気兼ねなくお聞き下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/3018:42:27

    起訴されてから裁判になるまでどれくらいかかりますか?
    その時は面会できますか?

    逮捕されるのは初めてです。
    ちなみに懲役になればどれくらいはいりますかね
    ……


  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/3006:13:35

①判明後すぐに帰ることができます(無罪うんぬんより今は
「容疑者」の段階では?取り調べが長引いているのでしょう)

②他の方の仰るように「国選弁護人」がつくことになります。
(「民事訴訟」ならば、つかない制度です。)

③もちろん行くことができます。

④あり得る話しです。

⑤「彼氏さんの今後」が一番の心配ごとなのですよね?
仮の話しですが、共犯だとしても、金額だけで検察や裁判官が
どうするか決めません。「犯行の態様・常習性」「反省の態度の
有無」「被害弁済の有無」などを総合的に勘案します。書類送検
されたとしても「不起訴処分(起訴猶予)」(前科はつかない)
の可能性もあります。「略式起訴で罰金10万円」(前科はつく)
の可能性が高いような気がします(私見、金額は一例)。

警察=逮捕、取り調べ、書類送検
検察=起訴するか否か
裁判所=有罪か無罪か(量刑も含みます)

ポイントは検察ではないかと私は思います。
「起訴ー」は検察のみが有する権限です(警察は関係なし)


あと50分後くらいまでにお返事いただければ回答は可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/3005:24:53

8月の事件で今更?
5日も勾留されているなら、共同正犯の容疑だろうね。
問題は友人に貸したクルマで悪さをしてくる事を知って居たかどうかだ。

少なくとも犯行時はアナタと一緒であったなら、クルマを貸した事だけで他は知らん・・・で通る話だが・・・
何はともあれ、詳しい事を知りたければ、内縁関係という立場で面会し、担当刑事に聞くのが正解だ。遠いもクソもない。

刑事事件なら国選弁護士がつくから大丈夫だ。

後、留置されている以上、下着類、ひものない衣服は早く持っていけ。
多少の現金も必要だ。(中で買い物が出来ない)ひもじいぞ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bin_n_1108さん

2017/10/3004:00:56

① 無罪になればすぐ帰れます。

⑵ 自分が弁護士を頼むことが出来なければ国の方で
弁護士を付けてくれます。
国選弁護士と言います。

⑶ 面会に行けます。

④ 逮捕は十分考えられます。

⑤ 大きい方です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/3003:17:43

おはようございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。