ここから本文です

遊戯王の質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/10/3006:55:56

遊戯王の質問です。

相手が黒の魔導陣発動中に永遠の魂のブラマジ特殊召喚効果を発動しました。
そこで自分は永遠の魂にチェーンしてアーティファクトの神智を発動してベガルタを特殊召喚しました。
ベガルタ特殊召喚→ブラマジ特殊召喚までわかるのですが、黒の魔導陣のブラマジ特殊召喚した場合の除外効果とベガルタ召喚時の効果はどのようになりますか?

閲覧数:
136
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/3013:53:59

遊戯王wiki-同時に複数のカードが発動した場合-より

同一タイミングでの複数の誘発効果の発動
•大雑把に説明すれば、同時に発動した誘発効果は
1.「ターンプレイヤーの強制発動の誘発効果」
2.「非ターンプレイヤーの強制発動の誘発効果」
3.「ターンプレイヤーの任意発動の誘発効果」
4.「非ターンプレイヤーの任意発動の誘発効果」
の順序でチェーンを積む。


同wiki-黒の魔導陣-より

「黒の魔導陣」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(2):自分フィールドに「ブラック・マジシャン」が召喚・特殊召喚された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。


同wiki-アーティファクト-ベガルタ-より

相手ターン中にこのカードが特殊召喚に成功した場合、自分フィールド上にセットされたカードを2枚まで選んで破壊する。
「アーティファクト-ベガルタ」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。



この場合、「同時に複数の誘発効果が発動した」にならって処理を行います。

黒の魔導陣(2)の効果は
「NS(召喚)、SS(特殊召喚)された場合、『発動できる』」とありますので、任意効果となります。

ベガルタの効果は
「SSした場合『する』」とありますので強制効果となります。


発動は同時に~により、
強制効果→誘発効果の順にチェーンを組みますので、質問者の例ですと

チェーン1:ベガルタ
チェーン2:魔導陣(2)となり、

魔導陣(2)から解決を行います。
この為、除外された後に破壊する自分の魔法罠を選びます。
(ただし、相手ターン中でなければベガルタの効果は発動しません)

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/30 17:18:48

すごくわかりやすい回答ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる