ここから本文です

ハロウィンと云えば何故、渋谷なのですか?

orp********さん

2017/10/3007:03:07

ハロウィンと云えば何故、渋谷なのですか?

閲覧数:
121
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2017/11/217:05:59

渋谷になんとなくコスプレが集まります。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ota********さん

2017/11/103:20:38

どっかの田舎もんがはやらせたんでしょう、

sno********さん

2017/11/102:56:27

クラブが多いからだと思う。
0時くらいまで街で騒いで、そっからクラブだと思う。

ler********さん

2017/10/3118:11:42

仮想して練り歩くために馬鹿が集まることのできる唯一の場所だから。

ina********さん

2017/10/3111:58:29

個人的には、地方に比べ東京はまず、人数や若年層も多いためと、あとはスクランブル交差点があることで、一瞬とは言え、より多くの方と対面する時間や場所もあるためだと思っています。

四季折々でその季節ごとにあった行事を全力で楽しむ日本人だからこそ、浸透してきたのだと思っています。

春は花見、夏は花火、秋はお月見、冬はクリスマス等々。その時期によって料理や行楽が変わる点も最近では外国でも着目されているようです。「皆と一緒に楽しむ」点が、個人主義の外国の方からすると大変羨ましいものでもあるようです。「四季を感じること」「日常での着眼点」は凄く難しいらしいのです。

自然や色んな物事を吸収し、自分なりの形を生み出すことが日本人は昔から得意です。色んな物事を楽しめると人生も彩るかと思います。

ただやはり、年齢や性別問わず、バレンタインやクリスマスしかり、受け入れられる方・受け入れが苦手な方と様々かと思います。

勿論、強制のイベントではありませんし、参加されてもよいですし、参加されなくとも大丈夫かと思います。

本来、ハロウィンは秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す魔よけのようなものです。(あとは、悪霊に見つからないように扮装する等)

【魔よけを日本風に】ということで、鹿児島では最近お面作家の方が主催し、集まった方々で狐のお面をつけて練り歩くイベントがありました。

《狐の嫁入り》をテーマに白無垢や黒和装、紋付き袴姿に皆さんキツネ面をつけ、和傘や鈴を手に一言も発せず、厳かな雰囲気で、1列に練り歩いておられ世界観が際立ち素敵でした。

ハロウィンの本来の意味である魔よけを地域の方と楽しむというコンセプトであり、日本風に表現されていたことで、お子さんから高齢者まで楽しんでおり、よい雰囲気だなと思いました。

時間とともに慣れてくることが世の中ほとんどかと思いますし、クリスマスやバレンタインのように時間は少しかかるかとは思います。明治維新の時は、【洋服・ザンギリ頭・牛肉・刀禁止】などかなり時間がかかっています。

マナーも含めこれからどんどん改善していけば何よりかなと個人的には思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ron********さん

2017/10/3101:04:40

馬鹿が集まる渋谷
ゴミを散らかし酒飲んで喧嘩して騒いでるクズ
みんな車に轢かれて死ねばいい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる