ここから本文です

こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 いま25歳で32wに入ったところの...

aaco64さん

2017/10/3008:06:25

こんにちは。
はじめて質問させていただきます。
いま25歳で32wに入ったところの9ヵ月の妊婦です。

7ヵ月後半に赤ちゃんが小さめとのことで
地元の産婦人科より大学病院を受診するよう
言われ、受診したところ「胎児発育

不全」だろうとのことで
管理入院することになりました。

入院中に「心室中隔欠損症」であることと
右の尿管が膨らんでいることが発覚しました。
でも心臓の穴も小さく、血液の逆流なども
なさそうとのことでどちらも急いでなにかしなくては
いけないということでもない、と言われました。

その後まだ標準以下ではあるものの体重が
増えてきているとのことで10日間の入院ですみ、今後は通院で様子をみることになりました。

が、退院後の診察ですぐに今度は
小脳の虫部欠損の可能性、胎児の手に特徴
(オーバーラッピングフィンガー)の可能性があると
指摘され、もしかすると先天性の疾患である
18トリソミーの可能性があることを告げられました。

羊水検査をするとほぼ確実に調べることが
できるとのことでしたが、破水などのリスクもあり、
もう妊娠後期であることから夫婦で相談し
羊水検査は受けないことにしました。

ネットで調べれば調べるほど不安でたまりません。
18トリソミーであれば短命であると言われ
今お腹の中で元気に動いているのに?と受け入れきれずにいます。

医師にも絶対そうだとは言えない、
たまたまいろんなことが重なっているだけかも、とも
言っていただいているのですが
「この子は大丈夫!たまたま偶然いろんなことが重なっているだけだ!」と思っている自分と
「18トリソミーだとしたら短いかもしれないこの子といる時間をどう過ごせば、、」と病気の可能性を認めてしまっているような自分と半々です。。

これだけの症状が重なるということは
やはり18トリソミーの可能性が高いのでしょうか、、?

下手な文章ですみません。。
回答いただけたら嬉しいです。

閲覧数:
196
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krossova04さん

2017/10/3012:54:52

とても不安な気持ちをご察し致します。
話が少しずれますが、私は赤ちゃんの準備の為と自分たちの準備の為に羊水検査を出産1ヶ月前位に行いました。初め検査をやらないつもりでいましたが、やはり赤ちゃんの為と結果を確定させた方が精神的負担を減らせると考えた結果です。
結果18でしたが、病院家族共に準備していたので生まれた後の段取りも決めておけ直ぐに自宅で過ごすことが出来ました。
質問の所見を拝見するに不安になるのは分かります。検査を行わないと決めたのであれば産まれてからのプランは決めておくといいと思います。出産後にあれこれ決めるは大変ですからね。訪問看護、訪問医をどうするかなど。病院のワーカーさんに軽く聞いておいたりしておくと良いかもしれません。何も無くて何処にも世話にならないのが一番ですが。

  • 質問者

    aaco64さん

    2017/10/3114:15:10

    回答ありがとうございます。
    とても参考になりました!
    次の検診の時に訪問看護など
    これからのことを色々相談してみたいと
    思います。
    もちろん何もないことを祈っていますが
    もしもの時スムーズに赤ちゃんのために
    動けるようにプランをたてておくようにしておこうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amkyh0929さん

2017/10/3008:56:51

医者がそう言うならそうなんじゃないですか?ネットは信用できないので医者を信じた方がいいですよ。心配ならほかの病院にも行ってみてはいかがでしょうか?親の不安は子供にも伝わります。
最後に18トリソミーでもいいように心や環境の準備をしておいた方が得策です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。