ここから本文です

私立の全日制高校に通っている高校1年生の男子です。精神的な理由から夏休みから...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3008:34:52

私立の全日制高校に通っている高校1年生の男子です。精神的な理由から夏休みから補習を除いて45日くらい休んでいます。前の期末も、テストの点数が悪かったです。もう留年確定ですか?

閲覧数:
54
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doi********さん

2017/10/3009:50:11

担任から書類で通知が来るまでは危険ラインにはなっていないでしょう。心配なら学校行きなさい

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/3010:09:03

    了解です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ide********さん

2017/10/3014:51:56

高校生が「精神的な理由で休む」というのが、私には理解できないのですが。

勉強についていけない、テストの点数が悪かった、という理由であれば、先生に質問をするとか、学習塾へ行かせてもらうとか、自分で教科書を何度も読んで、参考書や問題集で勉強すれば、多少は点数が上がる。

根本的なところでつまずいているのなら、担任の先生に相談するとか、方法はいくつかあります。

勉強がわからない→テストの点数が悪い→勉強しない→休む

こういう構図ではないでしょうか?

hok********さん

2017/10/3008:40:08

単位制の高校なら、その授業の3分の2出席していれば大丈夫です。
単位制でなければ、出席日数の3分の2以上出席(補習も出席扱い)していれば大丈夫です。
成績については、5段階評定や10段階評定で1がついていれば留年です。

won********さん

2017/10/3008:39:01

留年確定に近くなると先生から言われると思います。
進学したくて、このまま在籍していても行けない状態が続くようであれば、トライ式などの大学入試に力を入れている通信制にするのもアリだと思います。私はそうしました。単位制なので留年もしません(レポートなどを提出する)。