ここから本文です

国民年金・国民健康保険から、社会保険に切り替える際の手続きについて。

saw********さん

2017/10/3015:51:58

国民年金・国民健康保険から、社会保険に切り替える際の手続きについて。

今までは
・実家暮らし
・国民年金、国民健康保険に加入していた
・国民健康保険は世帯主宛てにまとめて請求書が来ていた
・国民年金は個人宛てに請求書が来ていた

今回
・就職した先で社会保険(厚生年金、健康保険)に加入した


新しい会社での手続きは全て会社側で対応し完了しています。
自分でやるべき事は、どこで何を行うべきですか?

区役所で○○○の異動手続をする、など。

閲覧数:
101
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2017/10/3016:28:11

区役所で国民健康保険の脱退手続きをしなければならないです。

社会保険(協会けんぽ、健保組合など)の健康保険証と国民健康保険証を区役所の国民健康保険課に持参して手続きしてください。
区役所はあなたが健康保険(社会保険)に加入した情報はありません。
「国民皆保険制度」ですから重複期間も空白期間もなく公的な健康保険制度に加入する仕組みです。
放置していれば国民健康保険と重複して加入している状況になってしまいます。

2人の方が個人ですることはない・・・と書いておられますが、社会保険の手続きは事業所を通じますので会社に任せればよろしいですが国民健康保険の脱退はご自分でしてください。

なお、年金については厚生年金加入によって国民年金1号から2号になります。
基礎年金番号で管理されていますので年金の手続きは不要です。

質問した人からのコメント

2017/10/30 17:25:54

ありがとうございます!非常に助かりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2017/10/3016:17:12

住民票(住所)(世帯)には変更は、有りますか?無いですか?
以下、無いとして書きます。
有るなら、言ってください。

健康保険(社会保険)の保険証が届いたら、
国民健康保険の保険証
本人確認書類
その他必要なもの
を持参して、市区町村の役所役場で、
国民健康保険資格喪失届を出してください。

詳しくは【〇〇市(区町村) 国民健康保険 資格喪失】で検索して確認してください。
ーーーーーーーーーー
国民健康保険資格喪失届が必要ですよ~

sei********さん

2017/10/3016:06:05

会社で事務手続きは、完了しますので、
個人でやることはありません。

his********さん

2017/10/3015:56:50

社保から国保に変更際は役所での手続きが必要ですが、国保から社保への変更の際は会社がする手続きで大丈夫だと思います。