ここから本文です

妻の父親がなくなりました。家族葬をするのですが喪主は妻の長男・妻がします。 ...

s19856012さん

2017/10/3016:11:19

妻の父親がなくなりました。家族葬をするのですが喪主は妻の長男・妻がします。
その場合祖父母・父親の兄弟は香典は出さないのでしょうか。
祖父母は家族葬だから香典はいらないだろと言っているのですが。

どうですか

??教えてください。

閲覧数:
154
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/10/3017:10:20

家族葬だから香典はいらない、という考えは普通しません。
葬儀は葬儀、参列者は参列者、です。
祖父母、中途半端な知識で勘違いしてるんじゃないですか?

でもまぁ、妻親族で話し合うべきですね。
喪主夫婦はどう考えているのか、葬儀費用は誰がどのように負担するのか、故人の遺産はどうなのか、とか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「家族葬 香典」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/3016:56:12

香典がないと葬式賄えん、家族葬は身内以外の付き合いが後々大変やからという意味で他人さんから香典は辞退という意味合いが多い

fxbjbg5956さん

2017/10/3016:40:48

家族葬でも親族が香典を包むのは一般的です。地方や家系で違いはありますが、香典は要らないと言われてなければ包むのが普通ですよ。

ottusanndayoさん

2017/10/3016:14:11

ケースバイケース。
私のところは出した。

理由)家族葬でも費用は掛かる。
喪主が出して当り前なのか?
と言う事です。

boston5145さん

2017/10/3016:13:25

それはそれぞれ。

香典はしないけど葬儀代みんなで出し合う場合も。

その家族次第。