ここから本文です

神奈川県警何言ってんのかわからない。こう言うのにも危険運転致死適用しないと無...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3017:23:03

神奈川県警何言ってんのかわからない。こう言うのにも危険運転致死適用しないと無くならんぞ。2人殺してんだぞ!

故意にやってるんだからもはや立派な殺人だよな?

妨害行為、走行車260台から裏付け 東名夫婦死亡事故(朝日新聞デジタル) https://t.co/6qtj6T2J6n

閲覧数:
119
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/3017:33:34

今回のこの件に関しては本当に厳罰に処してもらいたいと思います。
危険運転致死罪のハードルが高すぎるとも思える案件です。
調べた所運転手が酩酊状態・未熟者・信号無視・一方通行逆走・速度超過等に当てはまる必要があると聞きましたが高速道路で自らの車を停め他車まで停める行為って
絶対に危険です。結果2人死亡してますが逮捕された本人が直接関与してないって事になるんでしょうかね・・・・遠回しな殺人ですよこれは!!
こんな奴が最高7年で出所してくるなんて被害者が浮かばれないですね。
何とか危険運転致死罪での立件をして頂きたいです。
しかもコイツ今回だけじゃなくこんな運転ずーっと繰り返してたんでしょ。
TVで取材に答えてる映像観るとイライラしてきます!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「神奈川県警」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/3117:57:23

今回の畑野中井SAから、始まった事件は、石橋和歩容疑者に対して、横浜地検は、過失運転致死傷、暴行罪容疑から、危険運転致死罪、暴行罪に切り替えてます。起訴内容を切り換えたのは、検察側の英断だと支持します。

ただ、殺人罪は適用されないでしょうが。それと神奈川県警はあくまでも捜査機関であり、起訴内容を決めるのは検察です。今回の事件では検察は被害者や遺族の代弁者ですから。あと、殺人罪が適用出来るのは、「殺意を持って行動に及んだ事」を証明出来る、状況証拠、証人、物的証拠が必須になります。

ただ、今回の検察の起訴内容の切り替えによって、1人凶悪的に殺害した殺人事件以上の罪が確定される事だと思います。(2人お亡くなりになってはいますが)

民事訴訟に於いては、遺族側に対して2億近い損害賠償が下されるかと思います。遺族にしてみれば、「金なんていらないから、父と母を返せ!」と痛烈に思っているのでしょうが。

mahoroba4126さん

2017/10/3018:17:01

飲酒運転は助手席に乗っていても罰金の対象になるんだから、こういうものも車に乗っているとか運転しているかどうかという問題ではなくて、道路上で自分の車の運転行為に関連して発生した事故ということで危険運転致死とみなすべきだと私も思います。

yhaooyshooさん

2017/10/3018:11:06

気持ちは分かるが
運転中でしか問えないから無理なのだ

法の拡大解釈は逆に危険である
検察は正義であると同時に、恐ろしいほどの権力を持っている
彼らが暴走するのを止めるのは法の厳正な解釈でしか無い
でないと、ちまたは冤罪であふれかえるであろう
裁判での無罪判決は0.1%しかない

現状の刑法を変えるしか無い

今回は暴行罪も併用して欲しい

saisattoさん

2017/10/3017:51:36

>故意にやってるんだからもはや立派な殺人だよな?

例えば、交通量の激しい道路に突き飛ばした場合や
電車のホームから突き飛ばした場合

計画性もなく凶器も持たず衝動的に突き飛ばした場合
殺意が認められるか?

交通事故として扱っても難しい問題だと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqme980さん

2017/10/3017:29:35

どういう法律を適用するかは、警察が決めることではありません。
検察です。
検事が99.9%危険運転致死でクビが取れると確信しないと無理ですよ。
検察が負けるような裁判はとても屈辱ですよ。
やってみないとわからないというのは、検察官にはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。