ここから本文です

植物の蒸散の水の減少量の求める問題がわかりません 計算方法がわからないのでわ...

nak********さん

2017/10/3018:55:42

植物の蒸散の水の減少量の求める問題がわかりません
計算方法がわからないのでわかりやすくお願いします
なるべく早く回答して頂けると幸いです。
問題。。

葉の大きさや数を揃えたツバキの葉を用意しAからDまでの装置をつくった。
Aは葉の表にワセリンを塗り、Bには裏側に塗り、Cには両面に塗り、Dには何も塗らなかった。
葉の表1.5、葉の裏0.3、葉の両面0.1の水が減少した。
Dは何㎤水が減ったか。

答えは1.7でした。
なぜこうなるのか教えてください。

閲覧数:
410
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utt********さん

2017/10/3019:59:18

葉の表=茎と葉の裏の量 葉の裏=茎と葉の表の量 葉の両面=茎の量 なので全然塗らないのは 葉の裏と表と茎の量 だから 葉の表+葉の裏ー茎 ででますよ。1.5+0.3-0.1=1.7

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zay********さん

2017/10/3022:38:47

葉の両面にワセリンを塗ったCは茎から0.1蒸散しました。
A=葉の裏面からの蒸散量+茎からの蒸散量
B=葉の表面からの蒸散量+茎からの蒸散量
A+Bをすると葉の両面からの蒸散量と茎からの蒸散量を2回足しています。
そのため、茎の蒸散量、即ちCを引きます。
A+B-C