ここから本文です

こちら、和歌山北部からなのですが、和歌山でも寒い地域という事で、あまり、美味...

shi********さん

2017/10/3022:36:10

こちら、和歌山北部からなのですが、和歌山でも寒い地域という事で、あまり、美味しいミカンが作れないと聴きました!ですが、美味しいミカンが作ってみたく、植えてみようと思うのですが、どんな品種

が良いでしょうか?
由良早生が好きですが、紀北では、美味しくならないでしょうか?
薄皮、じょうのう?が薄くなる品種がいいのですが
誰かミカンに詳しい方おられましたら、ご意見お聞かせ下さい!

閲覧数:
97
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kohanetonさん

2017/10/3117:22:16

ミカンより梅の方が儲かりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

部員さん

2017/10/3108:51:30

田村みかんでそず

kus********さん

編集あり2017/10/3107:41:49

愛媛のみかん農家ですが、北の山間部と言うことは、冬場は、雪が積もったり、凍結するのでしょうか?
そのような場所では果実に寒障害が生じるので、年内収穫の温州みかんがよいと思います。

そう考えると、由良はとてもよいと思いますよ。
自分も少し栽培してますが、初生りでも糖度13度以上あるような物が出来て驚いています。

気温も大切ですが、土質、日当たり、水捌けの方が重要ですよ。

neb********さん

2017/10/3023:26:50

環境で言えば、日照時間や水はけが良いかどうかです。あとは、肥料にこだわり、果樹シートも使えば、十分に甘いみかんは出来ると思います。私が作っている場所は、それよりも北の山間部で、みかんの産地で有名です。

私個が気になっているのは、エヌワン、小原紅早生、せとか、清見タンゴールあたりを育てみたい。登録が切れたら、愛媛の甘平も育ててみたいですね。収穫時期は9月から4月とバラバラです。

早生みかんと柿の収穫時期が被ると、面倒ですよ。平核無柿とか。私の所も富有柿と温州みかんの時期が一時期被っていて、収穫と選果するのが面倒です。選果場に持ち込んでいるなら関係ない話だけど。