ここから本文です

小さいうちは厳しめだけど、普通の家庭で育ったと思ってました。高校のとき、父が...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3101:27:57

小さいうちは厳しめだけど、普通の家庭で育ったと思ってました。高校のとき、父が出ていって、母に、もともと家族という張りぼてが欲しかっただけで、だから兄弟も作らなかったし子供なんかほし

くなかったと言われました。母は病んで、私は祖父母の元など転々としながらなんとか専門学校を卒業しました。
家庭が崩壊した時点で既に、専攻を芸術に絞り込んでいたため一般企業に就職することが難しく、かと言って女一人で個人の教室で初めからやっていけないだろうと、専門学校の先生と相談して、チェーンの音楽教室の雇われになりました。
数年立ちますがすごく辛いことがあります。仕事の内容は良いんです。が、うちの会社は、〜5歳のクラスに力を入れていて、ママと一緒に参加するのがコンセプトです。カリキュラムも、生徒とママがスキンシップをしながら学ぶのがほとんど、おうたの歌詞も、ママから歌ってもらう大好きだよ赤ちゃん♪とか、子供にママ抱っこしてぎゅー、一緒一緒♪とかがたくさんあります。それをしていると切なくなるんです。生徒に嫉妬するわけじゃないけれど、この子達はママに愛されていていいなぁ…とか、本当に小さいときは、私も母に少しは愛されていたのかな?とか。
家族の多様化に伴い、家庭環境に配慮しましょうという上からのお達しもありますが、どちらかというとおかわいそうなマイノリティも気にかけてあげましょうね、みたいな上から目線なマニュアルです。
あと下の子を妊娠していらっしゃる保護者も多く、慈愛に満ちた大家族を見ていると、それに引き換え私は価値のない人間だな…と寂しくなります
同僚の先生方も、ご自身が母親の方がほとんどで、ご家庭に恵まれていらっしゃいます。私がとまどっていると何バカなこと言ってるの?ママは子供大好きに決まってるでしょ、みたいな感じで話にならないし、ますます傷つきます。
会議や研修でも、子供はやっぱりママが一番だから、ママの承認が大事なねよ、という意見がいつも出るので、仕事と関係なく、私は母親に愛されなかったから欠陥人間なんだ、とめっちゃ落ち込みます
仕事やめようか迷ってます。仕事と直接関係ないことでやめるのも情けない気はするし、仕事と割り切ればいいのかなと言う反面、根本的に企業理念に向いてないのかな、とも感じます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2017/10/3105:32:23

お母さんからの愛情は与えられるべき時に与えられなかったから、もう無理だよね。私もそう。だから、よその子を褒めたりして、自分が昔大人からしてほしかった事をしてあげたら心の穴が小さくなったよ。
人間ってさ、愛してナンボ、愛されてナンボでしょ?だからさ、先生も子供ちゃん大好きぎゅー♪子供ちゃんのママも大好きぎゅー♪みんな大好きぎゅー♪ってしてみたら?
スキンシップはいいですよ?
皆が大好きで仲良しって幸せだよね。じゃあさ、一緒に幸せになろうよ。お母さんが妊娠中って、上の子を抱っこ出来ないとかあるんだよね。顔には出さないけど、上の子もスキンシップが足りなくなってるんじゃないかな?音楽教室の先生が大好きぎゅー!ってしてくれたら喜ぶよ?
今さ、大人の自分が小さい自分に声をかけるならどんな言葉にする?あんた邪魔者だったのよ、って言う?言わないよね?私はあなたが大好きよ、って抱き締めちゃうよね。
ママも生徒さんも、お家では色々あるのよ。
だからさ、大好きしてあげて。あなたも含めて、皆仲良しってしてあげて。
ついでに、あなたのお母さんにも大好きぎゅー!ってしてあげてね。
だってさ、お父さんがハリボテだったんだもん。お母さんとあなたは現実ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる