ここから本文です

ネズミの駆除を頼んだのですが・・・ 居酒屋を経営しているものです。 店にネズ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3101:36:06

ネズミの駆除を頼んだのですが・・・
居酒屋を経営しているものです。
店にネズミが出るようになり、害虫駆除専門の会社にネズミの駆除をお願いしました。

ネズミが罠(粘着板)に引っかかったので、業者に電話したところ、「燃えるゴミで出せるので、そのまま出して下さい。」と言われましたが、ネズミの死骸の処分はこちらでするものなのでしょうか。
業者のホームページには「罠を設置し、喫食状況を管理、ネズミの駆除が必要ないレベルまで駆除します」と書いてあり、死骸の処分までは触れていないのですが、そういうものですか?
まさか死骸の処分をしなければいけないとは思っていなかったので、非常に気が重いです。。。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/11/700:36:50

大変でしたね。。業者はお金がかかる上根本的解決にならなかったり、アフターケアがなかったりと、おすすめできません。以下に科学的にも推奨されている効果的なネズミ対策を記します(ゴキブリ対策にも良)。
駆除はいたちごっこになり根本的解決にならないばかりか、亡くなった体から細菌が消えるわけではなく、質問者様の健康面を考えても到底推奨出来ません。
○ネズミは約1日食べないだけで餓死する為、食物が得られないと判断したら家族揃って移動します。駆除はいたちごっこになるだけです。
特許を取得し、新聞でも紹介されたLED駆除機(チュードロンパ等。友人は6年間この効果でネズミが出ていません)や、ペストコンロが効果的です http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1447162809
猫の香りのついたもの、消毒用エタノール、またはハーブやミント(湿らせた布を壁に挟んでもOK) やバルサン、正露丸の香りはネズミにもゴキブリにも効果があります。

○穴を塞ぐ事が可能なら金網を押し込み壁面をインスタントモルタルで塗り込んだり板を貼り付け、壁の破損箇所や隙間がある場合セメントや補修材で修復します。配水管の外側を登ってくるケースもある為、隙間がある場合ガムテープで完全に塞ぎます (忌嫌剤やスプレーを定期的に使うことも効果的)
狼の尿や唐辛子やわさび、アンモニアの臭いスプレーや忌避パテを併用すればさらに効果は高まります。

他に ■LEDを使う→命を殺し続ける負のいたちごっこにならない
■超音波を使う
■進入口を塞ぐ
ねずみの通り口はねずみの2脂で黒くなっています。ドブネズミなら大体下水からあがってくるので、下水口を塞ぐのが効果的(アルミだと穴をあけるので、ステンレス等の方が良い)
■対象がクマネズミなら、ドブネズミより賢い為、様子が変わることで警戒して逃げ出す事もある(センサーで光が出る器具を設置する)

駆除はいたちごっこになります。米シカゴ大やエモリー大の研究で、ネズミに非常に人に近い感情や愛情や社会性、痛覚(痛みを感じる神経)人やイルカや象や猿にのみあるとされていた、愛する者が苦しんでいる時自分も苦しみを感じること、またワシントン州立大神経学者ジャーク博士の10年超の研究でネズミが苦しみに顔をしかめたり、楽しい時に超音波で笑うことも立証されました。
また、一匹一匹駆除しても亡くなった体から細菌が消えるわけではなく逆効果になることもあり、質問者様にとっても危険になります。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネズミ駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/11/421:47:51

普通は処分まですることが料金に含まれると思いますが‥燃えるごみは事実ですが処理を誤ると病原菌をまき散らすことになります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。