ここから本文です

ヒルドイドと似ていて安い市販品、ご存じの方! 小さい頃からアトピー性乾燥肌...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3109:27:01

ヒルドイドと似ていて安い市販品、ご存じの方!

小さい頃からアトピー性乾燥肌です。
ひどくなったら、ステロイド入りクリームを使いますが、普段はヒルドイドのおかげで、安定した状態を保

てています。

ヒルドイドの美容目的の使用による医療費急増のニュースを見て、私の場合はアトピーですが、それでも肌はだいぶ安定した状態なので、ヒルドイドを使い続けることに罪悪感があります。

ただ、ヒルドイド以外を試して、ヒリヒリ赤くなりヒルドイドに帰ってきた回数も数知れず。
調子が悪いと、無印良品の低刺激シリーズや、バセリンですら荒れます。

またヒルドイドと似た成分の市販品(HPクリームなど)は値段が高めで、手が出ず...

今のところ、バセリンの色んな商品から、柔らかめで荒れにくいものを探すのが現実的かなと思っています。

ヒルドイドと似ていて、低刺激・テクスチャーが柔らかいもので、安価な物をご存じの方教えてください。

閲覧数:
2,278
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/3122:15:20

質問者さんの場合は堂々とヒルドイドをもらって良いと思いますよ!無理して市販品を使って悪化しては大変ですから。
ちなみに私はヒルドイドも使いますが、花王キュレルのローションもよく使います。
成分などは違うと思いますが、使用感や保湿性はヒルドイドローションと似ているかな?と思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/2 11:50:52

解答有難うございます!
主治医に従って、適切な治療を受けるようにします。
花王キュレルのローション、気になってたので使って見ます!

「ヒルドイド」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

haruhi1828さん

2017/10/3119:36:37

ヒルドイドをお使いになられたらいいと思いますよ。

今騒がれてるのはアトピーの疾患等全くないのに、税金や保険の補助で安く買えるヒルドイドを化粧品がわりに使用している人に対してのものです。


今症状が落ち着いているとはいえ、アトピーもちなんですから。
安定しているとはいえ、寛解しているような状態なだけで、また悪化したりしてアトピーの症状がでたりするんですから。
罪悪感をもたれるとのことで、お人柄がいい人なんだなーと思います。
が、本来はあなたのようにアトピー等で困っている人のためのものです。
罪悪感など感じず、お使いになられるといいです。

wellvellさん

2017/10/3115:28:08

ニベアの青缶はどうでしょうか?
大缶は160gくらいでドラッグストアで安い時は400円程度です。
似た成分ではないですが、どっしりした感じでけっこうしっかり保湿します。ヴァセリンが候補にあるならいかがでしょう。固めですが手のひらで温めると使いやすいです。

ヴァセリンでも荒れてしまうとのことなので、合わないこともあるかと思いますが、このお値段なら気軽に試せるのではないかなと。

手間はかかりますが、蜜蝋でクリームを手作りしてしまうのも良いです。手作りは保存料を入れなくて良いので、刺激は出にくいかと。
その分、早く消費して度々作らないといけないと手間がかかりますが。

ホホバオイルやオリーブオイルを蜜蝋で固めてクリーム状にするんです。ネットで詳しくレシピが調べれます。
蜜蝋は肌にも良いですし、私はアトピー向けの消炎作用のあるアロマ精油を混ぜたりして作っています。(尚、精油は長期連用NGなので、二種類用意して2週間サイクルで交互にしています。慣れて効果が落ちてしまうのも防げます)
値段は材料次第なので、料理用のオリーブオイルが使えればコストはだいぶ下がります。
蜜蝋が1000円くらいで少量ずつしか使わないので一度揃えてしまえばそんなに費用はかからないです。


ただ、他の回答者様もおっしゃっているように、美容目的ではなく治療としてなら必要なのは仕方がないのではないでしょうか。
ヒルドイドにはヘパリン類似物質でジェネリックが多数出ていますから、
せめて安価なジェネリックに切り替えれば医療費負担が減らせますよ。お財布にも優しいですし。

私もアトピーで処方してもらっているのですが、
ジェネリックのヘパリン類似物質はメーカーに寄って値段が二種類に分かれています。何も言わないと選ばせてもらえませんが、私は院外薬局を複数周って取り寄せでとお願いすることで安い方を出してもらえるようになりました。
一時期は全身で消費量が凄かったため、自分のお財布もですが保険に負担してもらってる分がこんなにとなると、しかもいつ終わるかもわからないではやっぱり申し訳なくて。

調子が良くなってからは、私も市販品だけでなんとかできないかといろいろと探して試しています。
ただ、特に刺激も感じず、保湿も良い感じと思っても数日使い続けて処方薬を絶っていると段々悪くなってくることが多く、完全に切り替えることはできていません。
ありえないことですが、ヘパリン類似物質依存でもあるのか?と言う感じです。

良くなってきたおかげで部位によっては市販品のみでも大丈夫になってるので量はだいぶ減らせてるのですが。
最終的には保湿剤は勿論、薬そのものもなしで、通院無しになりたいものです。



あと、クリーム等の体につけるものでは無いのですが
ゼラチンおすすめですよ。製菓用のゼラチンです。乾燥がすごく和らぎます。
1日5~10g、毎日食べたり飲んだりするんです。ゼラチンと言うか要はコラーゲンですね。
製菓用の500gの大袋なら値段も1500~2000円くらいで、1日5gなら3ヶ月もつのでコスパも良いです。序盤多めにして、効果が出てきたら量を減らして調整すると良いです。冬は乾燥しやすいのでちょっと多めにしたりしてます。
類粒タイプがお湯に溶けやすく使いやすいです。最近はコラーゲンサプリも粉末だと結構安いですが。

早ければ1.2週間、遅くても一ヶ月もすれば効果が実感できると思いますので、良かったら試してみてください。


長くなってしまってすみません。あまり無理はしないでお大事にしてください。
お互い良くなりますように。

i1to37さん

2017/10/3109:36:19

同成分の市販薬ならものならネットで買えば店頭で買うより安いです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/drug/a4987074300105x3-ma.html

でも皮膚疾患があるなら遠慮なく処方してもらえばいいと思いますよ。
問題なのは疾患もないのに化粧水やクリームがわりにしようとしている人たちですから。

2017/10/3109:31:34

馬油は良いと思います。

ただ、あなたのように皮膚に疾患のある方は、大手を振って病院でヒルドイドを処方してもらっていいと思います。
美容目的で欲しがるのとは訳が違います。
罪悪感など必要ないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。