ID非公開

2017/10/31 10:31

77回答

発音が悪いと、ひらがなの書取りに影響あるって本当ですか? 自分の発音通りに書いてしまうとか聞きました。 そういうことってありますか?

小学校89閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(6件)

0

ありますよ。 九州出身の知り合いがいます。その人は,「3分」を「さんふん」,「6分」を「ろくふん」と発音します。 また,別の人ですが,「J」を「ぜー」と発音するので,「ジェット機」が「ゼット機」になってしまいます。 上記の例について振り仮名を見たわけではないですが,「さんふん」と書くと思います。 自分の発音通りに書いてしまうのでしょう。

0

ID非公開

2017/10/31 12:12

撥音は関係あると思います。 メールやり取りで思うのは、『私』を「あたし」だと思いこんでるとか、 『すみません』を「すいません」と思ってるとか。

0

ID非公開

2017/10/31 11:23

40数年前、東京の下町エリアの小学校で、 「東」を「しがし」と書く奴がやたらと多くて、 先生が矯正に苦労なさっていました。 特に祖父母世帯と同居していて、 江戸っ子気質のべらんめぇじいさんがいる家の子など、 日常会話が江戸前落語っぽかったため、 本気で区別できていなかったようで。 ずいぶん昔の話で、今は下町でもあまり聞かない例ですが、 各地方で、似たような話はあるのではないかなと。

0

子どもの話でしょうが、ウチの地方は方言として「い」と「え」の区別があいまいで、90越えのおじいちゃんなんかはほぼ逆になって発声しています。 人生ここまでさほど困る事も無かったようですが、最近パソコンで「自伝」を作成し出したおじいちゃん。 変換がなかなか出来ずに苦労しているらしい。 「家」と書きたくて「ええ」と打ってちゃ、そりゃ変換しないよ・・・ そういう事はありそうですよ。

0

あるね。 子供の保育園からの友達なんだけど。 「おとーたん」とか。 「てんてえ(先生)」とか。 「あとぼー(遊ぼう)」とかって。 ずっと発音が悪いなって感じだった子が。 入学してから。 書き取りっていうかわからないけど。 絵を見て名前や言葉を書くみたいので。 「らっこ」を「だっこ」とか。 「ラッパ」を「だっぱ」とかって書いてた。 その親も。確かにそう言ってたわ。って。 けど。教えれば次から大丈夫だったみたい。