ここから本文です

立志舎専門学校の警察官、消防士、自衛隊コース

アバター

ID非公開さん

2017/10/3111:02:47

立志舎専門学校の警察官、消防士、自衛隊コース

に関しての質問です。

公務員試験の合格率は10%と聞きますそれはなぜでしょうか?
専門学校の先生方に理由を聞いても答えてはもらえませんでした。

自分はどうしても警察官になりたく専門学校に通おうと思ってるんですが、専門学生の合格率を聞くと正直どうなのかなって思ってしまいます。

自分のやる気次第で受かる確率は変わると思うんですが、このことちゃんと頭に入れて入りたいと思いました。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2017/10/3120:41:15

立志舎の学生だった者です。

高卒の公安職の一次試験はとても受かりやすいです。仮に満点が50点であれば4割でも受かります。3類(高卒)の倍率は2倍前後です。しかし公安職は人物試験を重視しているので面接で大幅に落とされます。警察の二次の倍率はだいたい4,5倍程度です。正直一次試験は自分の努力で受かるかと思います。しかし二次の面接は練習を何回もしなければ受かることはなかなか難しいと思います。中には圧迫面接をしてくる所もあります。専門学校ではそのような面接の対策やどのような変わった質問があったのかやほぼ確実に聞かれる質問を先生がしっかりと対策をしてくれます。私の担任だった先生は担任でなくなった後も面接の練習をしてくれました。自分にやる気があるのなら先生達も全力でサポートしてくれます。ですので合格率10%という事はないと思います。もちろん、どれだけ勉強をして面接の対策をするかで確率は変わります。
ちなみに、警視庁の場合は一度不合格になると合格する事ができなくなります。
ですので、しっかりと学んだ上で試験を受けることをオススメします。

公務員試験というものはそれだけ難しいという事です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/11/600:51:08

返信遅れてすみません。
    回答ありがとうございました!
    警視庁一度落ちて受かっている方と話しましたが、そこはどうなのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる