ここから本文です

胡蝶蘭をお祝いで頂いたのですが、葉っぱがちょっと黒くなっています。

runrun0202ranranさん

2017/10/3111:13:26

胡蝶蘭をお祝いで頂いたのですが、葉っぱがちょっと黒くなっています。

何もしなくても大丈夫でしょうか…
余り植物に詳しくなくて。

胡蝶蘭,殺菌剤,葉っぱ,お祝い,植物,患部,ジュクジュク

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vv_pinkdollさん

2017/10/3112:10:22

日焼けでしょう。
そのままで大丈夫と言うより、
切り取るなどしない方が良いです。

もしそこがジュクジュクになるようなら
病気が入った証拠ですから、
それから殺菌剤を掛ければよいです。

質問した人からのコメント

2017/10/31 12:59:37

ありがとうございます(^-^)
置く場所が悪かったのかな。
そのままにしておきます。
元気に育ってくれると良いのですが…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/10/3112:57:00

葉焼ですね。
葉の面に対して陽光が直角に当たり、限界を超えるとこの様に
成ります。
対処方法は特にありません、心配なら殺菌剤を念のため塗る程
度です。やがて患部は乾燥してパリパリに成ると一安心です。
写真を添付しておきますので参照下さい。
ただ、患部が乾燥するまでは、葉焼部分に潅水等で濡らさぬ様
に注意が必要です。
反して、緑が濃く半透明に患部の回りが水っぼく成ると病気が
考えられます、その場合は健全な側へ1cm程度入った部分から
カットして、切り口にダイセン(殺菌剤)粉末を塗り付けます。
こちらの写真は追伸に掲載します。(1枚しか添付出来ません)
続く(^_^;

葉焼ですね。
葉の面に対して陽光が直角に当たり、限界を超えるとこの様に
成ります。...