ここから本文です

毎日数々のの事件事故ありますけど。報道されるものとされないものがあります。

アバター

ID非公開さん

2017/10/3112:05:39

毎日数々のの事件事故ありますけど。報道されるものとされないものがあります。

公になる事件事故とらならない事件事故のさかい目は何?

閲覧数:
505
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tco********さん

2017/10/3112:21:52

社会、世間に与えるインパクトとネームバリューで、報道側が選別します。

例えば、例の東名高速の事故。
当初の報道ではトラックが前方車両に突っ込み二人が死亡、と報じられ、「どうせトラックドライバーの居眠りでしょう」とありきたりな交通事故と捕えられ、その後の続報もありませんでした。
ところが、石橋が走路妨害して被害者車輌を追い越し車線に強制的に停車させたところにトラックが突っ込んだという事実が判明すると、とたんに報道ラッシュです。

ニュースバリューの有無で報道されるかされないかが決まります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

zun********さん

2017/10/3114:37:23

皆さんに同感です。
下記も大きく取り上げて頂きたいものです。
ブラック・いじめ嫌がらせ犯罪
間接的殺人集団暴行。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141813474...

ブリリアタワー横浜主犯わめキチガイちびオヤジ
山田隆夫似声筆頭、逆ギレ反抗嫌がらせ主目的
ケンカ売り同様、死刑で充分。妥当。

連日挑発嫌がらせ、多大な手間暇・金・労力を
使わせ続ける事も含めた、計画的犯行・
いじめ嫌がらせ犯罪。

未だ諸経費・慰謝料・迷惑料受け取ってません。

dai********さん

2017/10/3114:25:49

話題性
一般人の追突事故なんて死亡事故でもなければ
記事にすらならん
芸能人が追突しただけで記事になる

ひろぞうさん

2017/10/3112:25:08

”なりやすい”ものは映像的にいいものがとれたもの。
”なりにくい”ものは有力者や組織が絡んだもの。
前者はそのまま。
後者の例はパナマ文書のようなもの。

omo********さん

2017/10/3112:10:32

よくあることか珍しいかが分岐点だと思います。

殺人も件数が増えれば報道されなくなります。