ここから本文です

結婚式の写真撮影について質問です。 近々友人の結婚式があり、後日アルバムを作...

アバター

ID非公開さん

2017/10/3113:38:29

結婚式の写真撮影について質問です。

近々友人の結婚式があり、後日アルバムを作ってプレゼントしようと思っています。

出来れば各テーブルの集合写真を撮ってまわりたいのですが、初対面の

人間が撮りにきたら迷惑でしょうか?

撮影に関しては
☆挙式から披露宴会場に移動し、始まる前に撮影。
☆撮影時に新婦側の友人であること、アルバムを作ることはきちんと説明。

また、各テーブルとは書きましたが親族のテーブルには行かない方がいいですよね…?
あと新郎新婦の会社の方も来られるみたいなんですが、社長など役員クラスの場合でも行って大丈夫でしょうか?

ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
348
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa9********さん

2017/10/3117:13:28

今月、式場で挙式と披露宴を行いました。

私たちは挙式から披露宴までの映像(DVD)もアルバム(撮影)もフォトラウンドも式場にお願いをしました。もし、友人も同じように会場に依頼しているのであれば撮影などの迷惑になる可能性もあります。

私たちが嬉しかったのはそれぞれの友人や親族が、LINEでアルバムを作ってくれて何十枚も送ってくれたり、動画を送ってくれました!式場からは遅くなってから依頼していたアルバムが届くので、友人などが先にLINEで写真を送ってくれた写真をいつも見ています。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/31 20:52:59

たくさんご回答ありがとうございます。

頼まれているわけではないのに、撮影に歩き回るのは迷惑。
という意見が多く、質問をして良かったと思っています。

ベストアンサーは最近の体験をお話頂いたsa9864shiさんを選ばせてもらいます。
LINEでのアルバムや動画も参考になりました。

他の皆さんも本当にご回答ありがとうございました。
また何かあったときはよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jet********さん

2017/10/3120:22:06

それはご迷惑なのでやめた方がいいですよ〜。

まずプロカメラマンが入っている場合は
動線考えて動いてますから
撮影の邪魔になることがあります。
役員クラスの方は主賓ですから
新郎新婦を通さず勝手に頼み事をしてはいけません。
親族の方も一般ゲストの方も、
何にアップされるかわかったものではない写真には
写りたくない人もいるでしょう。

ご回答の中ではチェキにしては、というご提案もあるようですが
ゲストがそれを行うのは不可能に近いし、
式場も他人も巻き込むのは
新郎新婦が後から聞いたらどう思うか。

お友達をお祝いして差し上げたいのなら
周りを巻き込んで迷惑かけずに
自分たちで完結できるものを考えた方が良いですよ。

zhi********さん

編集あり2017/10/3120:10:21

主さんが新郎新婦から頼まれたカメラマン担当であり、事前に
「友人が撮影して回るので協力お願い」
と新郎新婦から言われていないなら撮影したいと言われたら不快です。

主さんも他の方も同じゲスト同士。
「同じゲストのくせに、なんの権利があって仕切っているのか?」
と思いますし、なにに使われるかわかったものじゃないので断りますよ。

見知らぬ人から写真撮りたいと言われて、喜んで写る人なんているんですか?


他人(新郎新婦)主催の会での出しゃばった行動は、大人なら避けるべきです。リスクがありますから。

主さんの行動ひとつで、「新郎新婦の友人には常識知らずがいる」となる可能性があります。

自分主催の会ならお好きになさればよろしいですが、他人主催の会での勝手な振る舞いはやめるべきです。

ゲストがゲストに指示する権利はありません。

自分が新婦なら絶対にやめて欲しい。
各卓写真が欲しければちゃんとプロに頼みます。

仲間内の写真をアルバムにしてくれるなら嬉しいですが、知らないゲストに勝手に頼むとか絶対やめて欲しい。そういうのを嫌な人もいるだろうし、自分の預かり知らぬところでゲストが不快になったなんて絶対嫌です。
せっかくその日のためにいろいろ考えてきたのに、他人によって台無しにされたら、好意からだとしても許せません。

len********さん

2017/10/3116:05:43

こんにちは。

以前、結婚式場でつとめていた者です。

すてきなアイデアだと思います!!

・・・が、他の方も仰ってる通り「各卓写真」は新郎様新婦様も式場に依頼済かと思われる為、新郎様新婦様抜きで「各卓写真」を撮りたいならそれなりに①チェキで撮影②その場でメッセージを記入してもらう等々がないと特別感はないですよね。

それならいっそ「挙式から披露宴会場に移動して始まる前に撮影」との事なので披露宴会場の入り口でお一人お一人をチェキで撮影しその場でメッセージを記入してもらう、と言うのはいかがでしょうか?

それなら、会社の方や親戚の方も参加できると思います。

ただこのアイデアも、新郎様新婦様が手配されている可能性があります。

新郎様新婦様と演出がかぶるかどうか、式場の担当プランナーさんに確認し「サプライズにしたい為、新郎様新婦様には内緒にして」いただく事、当日挙式後自分達を最初に披露宴会場の入り口に案内してから、ゲストを迎賓して欲しい事を伝えましょう。・・・文章からサプライズとお見受けしましたが、サプライズでないなら新郎様新婦様に直接確認しましょう。

また、事前に席次表のコピーをとって貰えるか確認し、挙式前に手に入れておくと良いと思います。写真を撮ったらマーカーでチェックして行き、そうすれば万が一にでも迎賓中にメッセージ書いて貰えなかった場合にその方のお席に行って趣旨を説明してメッセージを貰う、という事ができます。

受付担当者の横でスタンバイしておく事も可能です。
受付で御祝儀お渡し
芳名帳記入
席次表受取り
チェキ撮影
メッセージ記入
の流れの方が自然かもしれないですね。

よろしければ、参考になさってください!

sou********さん

2017/10/3114:19:27

大抵お色直しが終わって再入場でテーブルごとの集合写真を撮りますが
フォトラウンドは絶対にやらないと確認ができていますか?
でないと内容が丸かぶりですけど…

自分たちが入ったテーブルごとの写真があったら
自分たちが入っていないテーブルごとの写真なんかもらっても微妙ではないでしょうか。

aks********さん

2017/10/3113:48:00

テーブルの集合写真となると
テーブルにいる人たちに席を立ってもらって
一か所に固まる必要がありますよね?

そうなると会場スタッフに了解を得るとか
必要かもしれないですね。

単なるスナップを撮っていくだけなら
そこまで違和感はないかもしれないですが…

新郎新婦には内緒ですか?

披露宴中にテーブルごとに撮影の演出を入れているということは
無いでしょうか。

プロのカメラマンが入っている場合には
あまりウロウロしない方が良かったりします。

ゲストの一人として
写真を撮ってあとでアルバムにして
プレゼントならOKかなと思いました。

それならご親族の方の撮影もされると
喜んでもらえる気がします。
(親族はあまりスポットがあたらないので)