ここから本文です

イランにとって、イスラエルとサウジアラビア、どちらの国が脅威?

g19********さん

2017/10/3114:15:38

イランにとって、イスラエルとサウジアラビア、どちらの国が脅威?

閲覧数:
80
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pzk********さん

2017/10/3119:44:53

サウジです。

サウジが提唱して結成されたGCC(湾岸協力会議)は、イランとペルシャ湾を挟んで対峙している国の集まりで、作られたのはイラン革命のわずか二年後。
つまりサウジによる「対イラン同盟」です。
そして中東最大規模の軍隊を持つサウジは、ペルシャ湾という狭い海を挟んで「直接に国境を接しています」

目の前にいる中東の軍事大国サウジと、遠く離れたイスラエル。
普通に考えれば、どっちが脅威でしょうね?

あとイランがイスラエルと敵対するのは「攻撃しても(中東のどの国からも)非難を浴びない」いくら叩いても政治的に一つも損をしない国で、しかもアメリカの同盟国だからです。


ただし純粋に軍事オプションとしては、対立していても実際には政治的な面で戦争を起こす事が難しいサウジよりも、
イランとの政治的なしがらみが無く、しかも優秀な航空戦力とエリコミサイルによる遠距離攻撃能力、アローミサイルによる(イランの弾道弾攻撃に対しての)ミサイル防衛網を持っているイスラエルの方が、純軍事的にはより脅威的と言う見方も出来なくは有りません。

実際、イランが核開発を進めているとイスラエルが判断すれば、オシラク原発同様にイランの核施設を爆撃して破壊するのをイスラエルは躊躇わないはずです。

質問した人からのコメント

2017/11/6 23:46:32

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lee********さん

編集あり2017/10/3114:46:43

軍事的な脅威はイスラエルでしょう。国土は小さくても軍事力は、アメリカ
の後ろ楯もあり強力と言われています。
サウジアラビアとも宗教的な軋轢はありますが、その点は他のアラブ諸国とも同じです。シーア派とスンニ派の覇
権争いです。

fea********さん

2017/10/3114:34:58

イランは、中東の共和国の大国。
サウジアラビアは、王国の大国。
イスラエルは、ユダヤ教徒の国。
どのみち、共存は、難しい。

gor********さん

2017/10/3114:21:15

サウジアラビアとは中東の覇権国争い(主導権)をしている節があります。
しかし、イスラエルはアラビア世界から見たよそ者が建国した国。当然イランに限らずアラビア世界から敵視されます。

どちらも目の上のたんこぶですね。

強いて言うなればサウジでしょう。
最近イラン抜きで集まり開いたりしましたし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる