ここから本文です

ウグイス色の色調とウグイスの体色が全く一致しないのですが、 何故でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/3114:29:22

ウグイス色の色調とウグイスの体色が全く一致しないのですが、
何故でしょうか?

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kay********さん

2017/10/3115:23:36

鶯とめじろが混同されてたかららしいですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%AF%E8%89%B2

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/6 20:36:44

回答ありがとうございますた

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

das********さん

2017/11/108:33:38

コノハズクの鳴き声は(ぶっぽうそう)と聞きなされ、姿が見えにくく、そこにいたのがブッポウソウだったので、勘違いの鳴き声からブッポウソウとなったようですが、それと同じ様にウグイスの鳴き声えを聞いた時にメジロを見たので、メジロがホーホケキョと鳴いていると思いメジロの色がウグイス色になったようです。共に、昔の人の勘違いからのようです。

fuu********さん

2017/10/3119:17:35

「梅にうぐいす」この諺から、誤解されていると思います。
梅の木に、ウグイスが止まっても見つけることはなかなか難しいですが、
梅の木に止まっているメジロは、直ぐに見つけることができます。

ウグイスの鳴き声は?と聞かれば、
「ホーホケキョ」と答えることができますが、
メジロの鳴き声は?と聞かれても、
ほとんどの人は、答えることが少ないと思います。

鳴き声はウグイスで、見るのはメジロ、
メジロをウグイスと勘違いしているからだと思います。