ここから本文です

WISCという検査の結果

its********さん

2017/10/3116:13:46

WISCという検査の結果

全検査IQ 88
言語理解指標 101
知覚推理指標 82
ワーキングメモリー指標 97
処理速度指標 81

小学4年生9歳です。幼稚園で先生にひとりでいることが多く集中力がないとのことで発達障害の疑いがあるから支援センターへ相談してみては?といわれたのがきっかけでその頃ビネガー検査を受け結果平均的な範囲に入りグレーなかんじ。
小学生になってからは書字障害の疑いと、
やはり、休み時間ひとりでいることが多いとのこと。
とくに周りが困るような行動はないけれど、少し変わってるところはあります。
光るものや回転するもの、電気関係や水流に異常に興味があります。

WISCの検査結果からは平均の下のほうとしか説明されず、よくわからないのですが、発達障害といわれる域にはいるのでしょうか?

わたしの了解のもとで検査結果を小学校の校長先生あてに送っていただいたら、支援学級クラスへの変更の相談までされました。そんなに悪い結果でしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2017/10/3117:01:17

検査をしてくださった方から結果の説明はないですか?

検査の結果が悪かったから支援級クラスへの変更を言われたのではなくて、書字障害の疑いがあるのなら、他の子と差がつかない(大きく出ない)うちに、支援級で個別指導の方がいいと判断されたのかな?と思ったのですが・・・

うちの子もウイスク(知能検査)と新版K式(発達検査)を受けました。(就学前)
両方の結果&検査中の子どもの様子&検査前後(検査の前に1回子どもと訪問した時も含め)の様子を含めて、まとめのような形で書かれた&話がありました。
うちの子の場合、どちらの検査でも凹凸差が大きく。
ココだけ見れば何かの障害がある感じなのですが、子どもの様子を見て「現在はグレーかな?でも(心理士さんの経験からの感覚で)何かの障害があるとは思えない」と言われました。
障害の診断をするのは医師だけど、医師によって「○○障害」「グレー」「問題ない」と分かれるパターンの子だと思うと。。。
検査の結果は、何が得意で何が不得意かが分かります。
不得意の分野が、多少遅れつつも同じ年の子に追いついていく(成長していく)なら問題ないだろう。(親や子は大変ですが)
追いついていかない・止まるようなら、もう一度検査をすることを考えましょう。
と言われました。
うちの子(今4年です)も書くのがとても苦手です。でも、クラスで1番できないわけではなくて。
書字障害であれば(うちも疑ったので)、漢字の数や画数が多いものが増えてくる4~5年あたりで差が出てくる(追いつけない)のかな?と。
普通の子の3倍も4倍も時間をかけて&色々工夫して(そら書きとか、学習マンガとか)必死に覚えています。

• 質問者

its********さん

2017/11/121:25:37

ご丁寧な返答ありがとうございます。大変参考になります。書字障害のほうは、ビジョントレーニングをすすめられ、ドリルを買ってみたのですが、なかなかやってくれません(^^;たぶん何気なくお友達に「なんて書いてあるのか読めない」といわれたこともあるらしく、文字に関しては本人も相当な苦手意識があり、漢字練習の宿題は夜までかかってしまったり(^^;この先心配です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/11/1 21:27:44

まだ少し先ですが、高校受験などの試験とかどうなってしまうのかな、と(^^;
具体的なコメントをくださり、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

say********さん

2017/11/120:46:55

WISCの数字だけからだと、群指数のばらつきは少し大きめですがはっきり発達障害の特徴が出ているとは言えませんけど、知能水準は低めだと思います。

>やはり、休み時間ひとりでいることが多いとのこと。
とくに周りが困るような行動はないけれど、少し変わってるところはあります。
光るものや回転するもの、電気関係や水流に異常に興味があります。

これらの行動から、発達障害が疑われているのでしょう。WISCも知能のあらゆる側面を測っているわけではないので、必ず凸凹が現れると測りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pgtさん

2017/11/110:17:46

検査してから何年もたっているので再検査をする時期です。
上記の数値はかわります。
検査の信頼性がありません。

発達検査云々ではなく、学校で過ごすうえでの社会性(お友達と協力し仲良くする)が滞っているから学校から相談がきたのでしょう?
支援クラスということは少なくとも2学年以上はおくれているのかもしれません。
学校公開で生徒を観察してみてはどうですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nij********さん

2017/10/3122:57:30

いい方だと思います。高めの数字だから大丈夫じゃないでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tom********さん

2017/10/3116:28:41

発達検査は診断のための材料の一つに過ぎません。
なので、その数値だけ見て「ああだ、こうだ」と言うことはできません。

よく分からないのなら、検査を担当した人に質問した方がいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる