ここから本文です

ハンドメイドに関する素朴な疑問です。 キャラクター物の生地は通常、製品化の...

アバター

ID非公開さん

2017/11/109:28:46

ハンドメイドに関する素朴な疑問です。

キャラクター物の生地は通常、製品化の販売は禁じられているはずですが、ハンドメイド作家さんのイベントや、メルカリなどで、出品されているのをよく

見かけます。

販売に際し、特別な許可を取っているのでしょうか?
布を個人で購入し、作家さんや、手芸店へ持ち込む場合は違法にはならないのか、ということも含めてご存知の方、教えてください!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2017/11/612:46:48

一個人の一般人が許可を貰えることはまずあり得ません。

オリジナル(自分が考えたキャラ)のものでしたら、大丈夫ですが、商用権のあるものをカスタマイズして販売は、禁止違反行為です。

当たり前ですが、使用禁止で有名な布生地での商用利用(例としてマリメッコ生地)や一般人にも容赦ないディズニーやサンリオその他キャラクターの絵、手作りハンコ、シール等の商用利用(金銭発生)の無断使用のハンドメイド売買はしないほうがよいかと思います。

ただ、個人間の利用(ご家族や友人へのプレゼント)は全然大丈夫だと思います。そこに金銭が発生すると上記に該当します。

実際、ディズニーやサンリオ側からの厳重注意を無視し【お子さんがいる母親が逮捕されたケース】もあるようです。

もちろん、購入側も同罪アウトです。

さらに言えば《通報された》という事実は消えることはないため、必ず順番はまわってくるのかなとは思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/11/6 21:19:10

皆様、ご回答、ありがとうございました。皆様それぞれが詳しく書いてくださり、大変参考になりました。BAを皆様に差し上げられず、申し訳ありません。ネットを利用して、商用利用を強行突破 皆さん、勇気ありますよね(((^^;)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

did********さん

2017/11/113:39:09

>販売に際し、特別な許可を取っているのでしょうか?

ほとんどの場合、そういうのはないですね。
キャラクタの使用については法人同士でライセンス契約を結ぶのがふつうで、対個人取引をする法人はないと思います。
サンリオはホームページではっきりそう書いてますし。

>布を個人で購入し、作家さんや、手芸店へ持ち込む場合は違法にはならないのか、

使用制限のある布はだめです。
そういう制限のないものならおっけーです。

ama********さん

2017/11/112:52:29

肖像権や著作権は親告罪なので
著作などを持つ方からメルカリに苦情があれば削除されると思います。

削除されなくて直接販売してる方が訴えられることも起きます。

メルカリの利用規約「第23条 損害賠償」に↓
https://www.mercari.com/jp/tos/

「弊社は一切責任を負わないものとする」
つまりは販売して訴えられても
メルカリは責任は負いません。
自分で弁護士雇って自己責任で解決すること

そしてメルカリがそのことで訴えられたら
「弊社が損害を被った場合は、当事者は連帯して
当該損害を賠償するものとします。」
つまりはメルカリの弁護士や訴訟費用は
販売した人も負担することってことです。
規約に書いてあるので
それを同意して出品したということになります。

イベント規約にも、このような内容が載ってることが多く
よく読むと書いてあったりします。
読んでないのか、読んでも無視してるかはわかりません

sei********さん

2017/11/109:34:17

いろんなところにまとめられているのでご自分でも調べてみてほしいのですが、著作権法というのは親告罪なんですね
だから、そのキャラクターの権利を持つ人が、自分で「ここでこういう人が自分の権利を侵害して勝手に商品化している」ということを調べて訴えないといけないわけです。
でも、フリマやフリマアプリで多くの人が少額ずつ出品しているのを全部チェックして訴えるっていうのは膨大な手間とお金がかかりますよね。事実上不可能なわけです。

だから、「本当はダメ(違法だし、訴えられたら確実に負ける)けど、訴えられないから結果的に野放しになっている」状態だと理解してください。特別な許可を取っている人などいません。

あなたが個人的に依頼して誰かに作ってもらう、というような場合は「個人で楽しむ」範疇に入ると思うので大丈夫ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる