ここから本文です

消防法 指定可燃物 可燃性液体類の保管方法に関する質問です。 『消防法』9条の...

sak********さん

2017/11/112:02:41

消防法 指定可燃物 可燃性液体類の保管方法に関する質問です。

『消防法』9条の3、および『危険物の規制に関する政令』第1条の12で指定可燃物を定義しています。

この中で可燃性液体類は保管量が2㎥以上になると市町村条例の規制を受けるとされています。
この2㎥の考え方についてお教えください。
例えば、10m四方の倉庫があるとします。
可燃液体類が7㎥あったとします。
これを2㎥未満になるよう倉庫の四隅に分散して保管した場合は市町村条例は適用されないと解釈できるのでしょうか。その解釈の仕方をお教えください。
仮に適用される場合はその理由と根拠(法令等)をお教えください。
よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

編集あり2017/11/810:00:12

一般的に保管している可燃性危険物が事故などで燃焼災害を起こした場合、他の保管している可燃性危険物に影響が全くないと言い切れる状態での保管であるなら、同一敷地内での保管は特例的に認められることがあるかも知れませんが、通常は同一敷地内での保管は安全確保の観点から規制されるべきものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる