ここから本文です

なぜスイフトスポーツは長距離になればなるほど、トヨタ86に勝てないのですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/113:07:53

なぜスイフトスポーツは長距離になればなるほど、トヨタ86に勝てないのですか?

トルクも上、回転数も1000ぐらい少なく最大馬力が発生する。

やはりターボ+小排気量でしょうか?

小排気量なので、180とか出し続けるともたないのでしょうか?
所詮は、高速域になると小さいコンパクトカーの欠点がでてくるんですか?

0-100は結構速そうですよね。軽い車重と馬力で。

閲覧数:
509
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

2017/11/722:12:57

すいません、何が勝てないのでしょうか?
燃費?サーキットのタイム?

まず燃費で言えば、小排気量でもターボを追加することで、
消費燃費が上がりますので負けやすくなります。
単純計算ですが、ブースト1キロで搭載されるエンジン並の馬力と言われます。
同様に燃料を使うとしたら、搭載エンジンの2倍のガソリンを消費します。
エンジンが1.4Lなので、2.8L分使うとしたら仕方ないですよね。
もちろんこんな単純計算ではありませんが…

次にサーキットなどのタイムや加速性能について。
同程度の馬力やトルクだと、NAの方が速かったりします。
ピークパワーやトルクこそ出ていても、実はピーク直前に
一気にパワーが出るタイプだと、低回転時が遅い…ってなったりします。
質問者さんが書かれているとおり、車重なんかも速さに影響します。

ただ、実際の速さを比べるにはパワーや重量、更にはボディ剛性やら、
タイヤサイズ、ミッションの変速比など様々な要因が関係します。

極論ですが500馬力の車に165タイヤを履かせたのと、
300馬力の車に235タイヤを履かせてサーキットを走った場合、
前者はパワーを使い切れず遅くなる場合もあります。

要するにデータだけで速い遅いはなかなか判断が付きません。
よって、スイフトスポーツのパワーや重量が優位であったとしても、
86やBRZに負ける可能性はあるし、逆にもっとパワーがないクルマに、
86やBRZが負ける可能性もあるということです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる