ここから本文です

交通事故損害賠償についてです。

chielien_918c2a142637fa8dec732c185さん

2017/11/118:09:44

交通事故損害賠償についてです。

8月下旬に信号待ちで停車していたところ後ろから追突されてむち打ちにより現在まで通院しています。

質問ですが、
首の痛みが消え症状が無くなり次第通院を完了させようと思っていますが損害賠償金とはどの程度貰えるものなのでしょうか?

また、通院時病院にて支払いをした事はありません。
その場合損害賠償金から治療費が支払われる形になるのでしょうか?

御回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
190
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2017/11/121:29:06

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

交通事故の慰謝料について
慰謝料の算出方法には、自賠責保険基準の他に、任意保険基準や裁判基準(弁護士基準)がございます。

慰謝料の計算方法は、下記を参考にしてください。
今回は、半年通院したケースで説明しております。

①自賠責保険の通院慰謝料について
自賠責保険は1日4,200円を基本とし、通院回数×2と通院期間の短い方を慰謝料の基礎とします。
例えば、通院期間6ヶ月、通院回数100回の場合
6ヶ月(180日)<100回×2で180日が基礎となり、
通院慰謝料は4200円×180日=75万6千円となります。

治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険基準や裁判基準となります。
自賠責保険の慰謝料等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html

②任意保険基準の通院慰謝料について
通院慰謝料は、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。
旧任意保険基準や裁判基準は、通院期間の表に当て嵌めて算出します。

通院期間6ヶ月と仮定した場合の、旧任意保険基準の慰謝料は、自賠責保険同様に6ヶ月(180日)<100回×2で180日が基礎となり、慰謝料表に当て嵌めると、通院慰謝料は金62.7万円程度となります。

③裁判基準(弁護士基準)の通院慰謝料について
裁判基準・赤本(別表Ⅱ)では6ヶ月(180日)<100回×3で180日が基礎となり、慰謝料表に当て嵌めると、通院慰謝料は金89万円程度となります。
詳しくは、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html


④後遺障害について
通院期間が6ヶ月を超えても症状が改善しない場合は、後遺障害の申請をすることが可能な時期となります。
後遺障害を申請して等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。
自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。
後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org

任意保険の慰謝料より、裁判基準の方が慰謝料は高額なのです.
しかし、裁判基準での請求は、弁護士の示談交渉や行政書士に慰謝料の計算書等のお願いしないと、裁判基準での示談は、中々応じてもらえないでしょう。
ですが、正当な金額も分からなければ、示談交渉自体に不安が残りますよね。

ですので、裁判基準は示談交渉の上限と理解して、一定金額は譲歩する前提で示談交渉をすると、スムーズな示談が期待できるでしょう。

参考になれば幸いです。
以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tankun994さん

2017/11/306:20:19

慰謝料は、治療が終了しなければ計算できません。
予測や仮定でも計算できません。

慰謝料を予測や仮定で計算するのは、慰謝料目的の治療をしていると思われる行為です。



行政書士に示談交渉はできません。
懲りもせず知恵袋で営業活動しているのはね

aj332kaさん

2017/11/118:34:56

>首の痛みが消え症状が無くなり次第通院を完了させようと思っていますが損害賠償金とはどの程度貰えるものなのでしょうか?
→請求できる損害賠償金は、治療費、休業損害、慰謝料、通院交通費が主な項目。
損害賠償金がいくらになるかは治療が終わってからでないと計算できませんので、先ずは早期回復のため治療を確りして下さい。

>損害賠償金から治療費が支払われる形になるのでしょうか?
→追突事故の様なので被害者には過失が無いことから、治療期間中の損害賠償として休業損害、慰謝料、通院交通費を受け取るれると思います。
治療終了後に保険会社から項目別の金額提示が有ると思います。

rkgdj052さん

2017/11/118:22:42

下旬とかでなく、いつから通院し、何回通院したのか記載しといた方が回答しやすいですよ。

自賠責基準は治療費、慰謝料、休業補償など含めた金額を120万まで保証してくれます。
慰謝料計算は治療日数と通院日数×2のどちらか短い方に4200円をかけます。
例として治療日数が1ヶ月に対して通院日数が10日の場合10×2=20ですので通院日数で計算され20×4200円=84000円となります。

120万を超えると任意保険基準になります。
基本な4200円は変わらないんですが、治療日数が多くなると数%づつ下がってきます。
事故した時よりリハビリしているのなら痛みは軽減されているだろって事です。