ここから本文です

ガンダムのニュータイプは自律型のロボット兵器に対しては先読み能力を発揮できま...

bla********さん

2017/11/118:16:18

ガンダムのニュータイプは自律型のロボット兵器に対しては先読み能力を発揮できませんか?
人間の殺意などを読み取ってると聞いたので

閲覧数:
140
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scu********さん

2017/11/800:40:14

もし「人間の殺意を読み取っている」のであれば、シーブックのように「自動兵器バグ」の処理はできませんね。

Ζでも月面都市に仕掛けられた時限爆弾を発見する描写がありましたし、ガンダムのジャブローでもアムロは時限爆弾の撃発タイミングを「読み」ました。

ということは昔も今も「ニュータイプは人の意志や殺意を読み取っているのではなく、単に未来がわかってしまう人間」だと言えるでしょう。

ということで、自律兵器だからニュータイプを何とか出来るということはないでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ymz********さん

2017/11/800:10:02

いいえ、関係なく先読みできます。
結局「理屈抜きで先読みできる」のがニュータイプですから。
だからこそ訓練抜きでいきなりMS操縦できたりするわけで。

zer********さん

2017/11/217:38:50

ニュータイプは発現の仕方が状況や人物によってかなり幅があるので必ずどうなるというのはないと思う

ただ、ミサイルやインコムみたいな自動兵器はほとんど効かないからどうにでもなるケースが多いんじゃないかな
ただしアニメの1st企画段階ではアムロは無人誘導のギガンの砲撃で死ぬ予定だったらしいから少なくとも当初はそういう位置付けだったのかも

セシリーとかは教わらなくても編隊に入って飛べたところを「教わらなくてもあるべきところがわかる」と評されたから、ニュータイプというのは思念にかかわらないのかも

non********さん

2017/11/211:01:29

ニュータイプ+超高性能機により普通に破壊しそう

自律型だとなんかプログラム化されて柔軟な動きが難しかったり機体動作のプログラム解析されたら終了じゃないかな一般兵でも有人でない機体に対して無人機のプログラムを機体側が予測して無人標的機みたいになりそう
まぁプログラムのバージョンアップとのいたちごっこになる

alc********さん

2017/11/210:50:28

超音速で飛んでくる水爆ミサイルの信管を設計図見ただけで切れちゃう様な人種に何やっても無駄。

tal********さん

2017/11/121:24:01

まぁ、その可能は有りますが
今まで宇宙世紀でそういうメカがいないので分からないですよね~

スペリオルガンダムは無人の最強のMSを作ろうという計画の機体ですので
その根底には、NTに察知されにくいというのを意識した可能性は有りますね
逆に機械の方は明確に殺気や他のNT存在を察知出来るようですので
もしかしたら、最高の対NT用のMSが出来るかも?!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる