ここから本文です

ドラえもんにバイバインという掛けたものが五分ごとに倍になるという道具がありま...

edx********さん

2017/11/119:19:08

ドラえもんにバイバインという掛けたものが五分ごとに倍になるという道具がありますが


掛けて1年間放置したら計算上どれくらいの量になるんですか?


1日でも地球を埋め尽くす量になる

そうなので一年ともなれば想像できない数になるでしょうが

閲覧数:
63
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2017/11/119:33:02

一年を5分の倍数であらわすと
365×24×60÷5=105120となります。
105120回、「倍」にする。
つまり、2の105120乗ということです。
ではこれがどんな数字か。常用対数をつかってlog[10]2=0.3010として計算します。2^105120=Nと置いたときに
log[10]2^105120=105120log[10]2=31641.12
なので31642桁の数ということになります。

無量大数は10の88乗なので、
31642÷88≒359.56
なので、無量大数を360回掛けた数
てな感じになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

s19********さん

2017/11/119:25:09

31557600秒が1年
300秒が5分なので
1年は5分の105192倍
1個から始めると
2^105192個になります
これは
105192log2=31665.9473なので
31666桁の数になります