ここから本文です

筋ジストロフィーについて質問です。

dm1********さん

2017/11/200:12:19

筋ジストロフィーについて質問です。

なぜ近位筋がだめになるんですか??

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2017/11/415:13:34

下の方のお答え通りで、筋原性疾患は近位筋、
神経原性疾患では遠位筋優位の障害が出ることが
多い、というだけで、例外はあります。

筋原性疾患でも筋強直性ジストロフィーは
遠位筋優位のことが多く、よく試験に出るところです。

一方、糖尿病性ニューロパチーでも
proxymal diabetic neuropathyと呼ばれる両下肢近位
の筋障害が出る病態があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pur********さん

2017/11/202:29:14

何故と言われても答えようがないのですが、筋ジストロフィーと一言でいっても、型が6つあり、その一つの型から枝分かれして何種類もの筋ジストロフィー患者がいます。
近位から侵される型や、肢体型といって、主に足の方だけ侵される型、また、私の場合は遠位型の筋ジストロフィーで、遠位筋から侵されていきますので、全ての筋ジストロフィー患者が近位から侵されるわけではありません。