ここから本文です

軽自動車の車検制度って変じゃないですか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/206:08:19

軽自動車の車検制度って変じゃないですか?

360CCの時代ならともかく、なぜ今の軽自動車がここまで性能もよくなって故障も滅多になくなってきたというのに、2年に一回車検に出さなければならないのか。
まるで国へのお布施といわんばかりの制度だと思います<2年車検
もっとこう、5年に一回とかに延ばせないのでしょうか?

閲覧数:
182
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omg********さん

2017/11/311:08:28

車検自体は過去と比べればかなり緩和されています。
ユーザー車検だって出来る時代ですよね。


故障のお話しであれば、
おっしゃるように車検を長期にするのもアリだし、
個人的には車検制度を廃止するのもアリだと思いますよ。
そもそも、車検に通らない故障だから車検時に直すなんてのはNGで、
その都度直さないと整備不良で捕まります。

要は、車の管理責任は本来ユーザーが負うべきものです。
それをお店任せにして責任を負わせるのもユーザー判断です。

ただし、車検サイクルが長くなると、
整備不良で捕まったり事故ったりする確率もあがりますし、
無保険車(故意でなくても)や
違法改造車がのさばりやすい環境になりますけどね。
警察の取り締まりの方向性にもよりますが期待は出来ないと思います。


お布施のお話しは、単に五年に延ばしてもあまり変わらないと思います。
例えば、車検時には自賠責保険と重量税でだけでも
30000円程度払っていると思います。
単純計算出来ませんが、
これが5年になれば75000円払うって事になるだけです。
車検が長くなっても一気に払う金額が大きい方が
負担になりやすいと思いますがどうでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/11/805:51:31

軽自動車の車検制度って変じゃないですか?

知恵袋トップ > ニュース、政治、国際情勢 > ニュース、事件
ビジネス.経済とお金>企業と経営>マーケティング.リサーチ
のほうが
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€
€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€€

kir********さん

2017/11/211:21:52

360CCの車に乗っていらした非公開殿からみれば今の車は故障も少ないというのを感じるのは無理もありません

役人の税収目的という点は今も昔も同じです

しかし、安全に運行するために定期的(現行スパン)な点検や検査は必要なのです

5年に伸ばすとしても1年毎の点検をちゃんと励行するオーナーがどれほどいるのでしょう?

max********さん

2017/11/211:03:56

自分もそう思います。
1年点検を義務化して車検を廃止するかもっと伸ばすかした方が良いかと思いますね。

met********さん

2017/11/210:54:17

まぁ知らない人はそう思うだろうね
年数+距離 を基準にして欲しいね 後は殆ど税金だから 消費税無くせと同じくらい変えられないだろうね
政治家が皆 お金に無欲な集まりなら変わるかな

nis********さん

2017/11/207:18:56

車検の内容を知ってますか?


旧い車より今の車の方がブレーキの負担は大きい。