ここから本文です

まだ立憲民主党は第一野党なんですか?

g_9********さん

2017/11/212:34:04

まだ立憲民主党は第一野党なんですか?

最近けっこう党所属議員の立件が相次いだ様な気がします
まだ希望の党は分裂とかもしていないので、
希望と立憲の差が4議席だったことを考えれば、これらの事件で議員が立憲から除名されれば希望が一気に第1野党に繰り上げになるはずですが

もうなってましたっけ?

それともまだかろうじで立憲民主の方が上ですか?あるいは立憲は第2野党に落ちたくないから人数合わせのために必死で所属議員を匿ってるんですかね?


少なくとも、今の希望は少しでも無所属を取り込めたならばすぐに第1野党になれる立場ではありますね

補足どうやら問題を起こした立憲の議員は離党したわけではないみたいですね

今の会派は
立憲54人
希望51人
のようです。

小選挙区制では2大政党だけが目立つ結果になることが多いのですが、
今回のように立憲と希望がほぼ対等に野党としているなんてケースはかなり稀です。

第一野党とは選挙で与党の次に勝った政党ではなく、議会内で議席の数が二番目に多い政党に過ぎません
だから、今回のケースだと選挙もしていないのに立憲が第二に落ちるとかいうことも起こりえますね。たった数人が希望に加わるだけで、人数の上では勝ちますから。

私としては、希望と立憲の合流だけはやめて欲しいですね。それはさすがに有権者をバカにし過ぎてますから。


ウーマンなんたらさんが、若者が投票に行かないのは今の政治が面白くないからと言ってましたが、今ほどスリリングな政治なんてそうそうないと思いますけどね

閲覧数:
32
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mst********さん

2017/11/213:23:16

野次馬としてはその状態を見てみたいですね、無所属の会の13人がその時どう判断するのか見てみたい。

  • 質問者

    g_9********さん

    2017/11/216:00:27

    無所属の会は間違いなく左派や右派は気にしてないです。
    勝てる方に合流するはずですね。

    その辺、江田議員とかかなりしたたかだと思います。


    今まで希望が分裂云々が言われてましたが、ここまで立憲のボロが出てくると簡単に立憲に行くなんて議員は出てこなくなったとは思います。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2017/11/4 10:49:29

皆さん回答ありがとうございます

まだまだ衆議院選の延長戦は続くようなので、もうちょっと観察してみるとしますか

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hou********さん

2017/11/213:12:50

一定期間の党員資格の停止であり離党ではないので

立憲民主の人数は減ってないと思うけど?

法学徒さん

2017/11/212:43:59

まだそうですね
そうなります