ここから本文です

福岡県築上郡吉富町は県内最東端で、東隣はゆめタウンなどのある大分県中津市に隣...

kas********さん

2017/11/215:57:04

福岡県築上郡吉富町は県内最東端で、東隣はゆめタウンなどのある大分県中津市に隣接しています。
大分県側から吉富町役場が見えることもあり、大分県側に取り込まれてもおかしくない存在です。

川を挟んで違う県の町村役場が見える例といれば千葉県我孫子市から利根川を挟んで茨城県北相馬郡利根町役場を望むという例が有名ですが、それと似ていますか?

茨城県北相馬郡利根町役場,福岡県築上郡吉富町,大分県側,吉富町役場,大分県中津市,自治体役場,隣県

閲覧数:
61
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

red********さん

2017/11/711:32:44

似ていますね。

河川は、県境を決めるうえでの要因になることも多いですから、川を挟んで隣県の自治体役場が見えるという例は、日本中探せばまだまだ幾つかありそうですね。

質問した人からのコメント

2017/11/8 19:17:45

県境ではないのですが、鹿児島県肝属郡串良町役場と東串良町役場の間は2〜3kmも離れていません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる