ここから本文です

お金をすぐに返さないママ友

アバター

ID非公開さん

2017/11/218:34:48

お金をすぐに返さないママ友

先日、幼稚園児の娘と最近仲良くなったママ友とそのこどもと映画に行きました。混むかなと思ったので、ネットで予約してクレカ支払いだったので、ママ友とそのこどもの分も立て替えました。てっきり当日払ってくれるのかと思いきや、払ってくれず、ちょっともやもやしています。

その日は映画を観たあと、食事もしたので、お財布を出す場面はありました。また、いくらだった?と2回聞かれたので、その日中に返してくれるのかなと思っていました。

私は他人とお金の貸し借りはしないように親から教育されてきて、やむを得ない状況で人に借りた場合は、すぐに返しています。

そのママ友とは毎日会うわけではないので、
翌日に持ち越して、ウヤムヤになるのも嫌で、
なんとか自分から返してくれないかなと思いましたが、
相手からそのそぶりはありませんでした。

そろそろ解散という流れで、
あのー、清算していい?と道端で切り出したところ、
あ..と、お財布に手を伸ばしたのですが、
「え、いま??」というような困惑したような顔を
されたので、気まずい雰囲気に耐えられず、ついつい
「あ!いつでもいいよ!」とこちらも言ってしまったところ、
お財布を引っ込めてしまいました。

その対応に、内心「えー?!」とびっくりしました。

夫に話したところ、
「ふつうにそこでもらえばよかったのに。
いつでもいいよって言うから、その通りにしただけじゃない」と言われてしまいました。

確かにと思いつつ、
借りた方は進んですぐにお金は返すべきじゃないかなと思うのですが..。
もし手持ちがないとかであれば、それをちゃんと言うとか
下ろしに行くとか..。
まだそんなに親しくないし、
親しくてもキチンとすべきだと思うのですが..。

こういう人ってけっこういるんでしょうか?
そのママ友とは気が合うな、仲良くしていきたいな、
と思っていただけにちょっと残念に思っています。

閲覧数:
1,712
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kik********さん

2017/11/315:22:48

そういう人もいるかも…。全員が全員、誠実な人ばかりでは有りませんし…。何かお金の事って言い出しにくいですよね(´・ω・)。もうちょい様子を見られたらどうですか。もしかしたらお金に余裕がなくて、お金に余裕が出来たら返してくれるかも知れませんし(´・ω・`)。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/11/318:46:43

    回答ありがとうございます。
    ママ友ということで、同じような環境の人かと思っていたのですが、そうでもないのかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2017/11/222:55:20

立て替えるときはお金が返ってこないことを想定して貸すほうがいいと思います。

お金の話は難しいところが多いので、あまり保護者間ではおすすめできません^^;

今回のことについては、返ってくれば『持ち合わせがなかったのね』帰ってこない場合は『そういう人だったのね』という勉強料として考えてみてはいかがでしょうか

面白くない気持ちもわかりますが、お金を平気で返さない人に常識を伝えても逆ギレで返ってきそうな気がします。

子供の絡む間柄ですから、もう触れないほうがいい気がします。

そして今後は、手間ひまかかっても、少し割高になってもお金を立て替えることはしないようにしてみてはいかがでしょうか。

ton********さん

2017/11/218:40:13

居ますよ。

>ネットで予約してクレカ支払いだったので、ママ友とそのこどもの分も立て替えました。

これは良かれと思ってした事はもちろんわかりますが
間接的に相手に貸してしまったのと同じですからね

まだそんなに親しくない相手に貸してしまったのは
ちょっとマズかったかなと思いますけど

普通に考えて、映画館に入る前に渡すのが筋ですね
入場無料だと勘違いしてるのかな?と思っちゃいます

me_********さん

2017/11/218:36:45

いや、それ以前にお金の貸し借りはするもんじゃないです。
後々トラブルの元になりかねませんし、貸してあげてすぐ返ってこないような人なら、勉強代だと思ってあげたと諦めるしかないです。