ここから本文です

真空管ラヂオについてお聞きします。 私が所有する昭和30年代末の真空管ラヂオは...

qfr********さん

2017/11/219:12:58

真空管ラヂオについてお聞きします。
私が所有する昭和30年代末の真空管ラヂオは私の家ではハム音が大きく、特定の局が聴きずらいのですが、近くの友人の家で鳴らすと同じ局のハム音がかなり軽減されます。

トランスレスラヂオなので私の家では電灯線と干渉してハム音が大きくなっているようです。
この場合電源に100V用のノイズフィルターをつなぐ事で解決できるでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iBook-2001さん

2017/11/219:36:09

はじめまして♪

「ハム音」が、本当に「電源由来」であれば、電源系の対策で解消出来る可能性は高いと思われます。

しかし、たまたま置いた場所で、他の電波(電磁波)と干渉したから。というのが原因であれば、効果は期待出来ないと思います。

今はこんぴゅーたーに限らず、かなり多くの家電製品もデジタル技術を利用していますし、電源回路等にも高周波に変換して、というインバーター技術が行き渡っています。
たしかに、電源がわにそれらのノイズが漏れ出し、その影響を大きく受けている可能性は否定出来ませんが、空中を飛んでくる「微弱電波」として影響している可能性も小さくはありません。

テレビやパソコン、他の家電製品や、充電アダプターなどと離してみて、変化が在れば、むしろ「電波」方向の対策のほうが有効的だろうと考えられます。
(一定以下の微弱電波ですから、離すことで大きく改善出来たりします。なお、我家の場合、テレビの周囲では普通のラジオですら、大きなハムノイズ、ビートノイズが入ってしまい、テレビの主電源を切ると、ぴたりと収まったりしましたよ。)

• 質問者

qfr********さん

2017/11/219:52:58

ご回答ありがとうございます。
    家の中のあちこちのコンセントにつなぎ換えたり、テレビや蛍光灯を消したり、アンテナ線の位置や長さ高さを変えたりして、考えられる対策は一通り試しましたが一向に改善されません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる