ここから本文です

博多のとんこつラーメンについて質問です。 私は一蘭が好きでたまに食べに行く...

tuk********さん

2017/11/221:01:34

博多のとんこつラーメンについて質問です。

私は一蘭が好きでたまに食べに行くのですが、まとめで一蘭のスレを見ると必ず本当の博多ラーメンじゃないと批判されています。

煽りや反論では

なく純粋に質問なのですが、一蘭が本当の博多ラーメンじゃないと言う人の思う本当の博多ラーメンは、どの店に行けば食べられますか?

年に一回あるかないかですが、次に博多に出張に行く時に是非行ってみたいと思っています。
博多駅から徒歩で行ける範囲で、これという店を教えて下さい。

閲覧数:
428
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vai********さん

2017/11/314:20:17

個人的には博多区にある一成一代が旨い

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「一蘭」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2017/11/311:01:09

徒歩では少し厳しいですが
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400108/40024258/
所謂地元のオヤジたちが好む昔ながらのラーメンです。
価格、品質、味、供されるまでのスピード、これぞ博多ラーメンです。

uoo********さん

2017/11/310:49:56

今や本当の博多ラーメンというのは
無くなってしまっているといえます。

昔は博多ラーメンと長浜ラーメンは全く別物だったのに
今や混同されて、何が博多か長浜か区別がつきません。

しいて元祖博多系というなら「うま馬」のラーメンですかね。
昔はこんなラーメンが多かったなぁと
思わせるラーメンです。
ぜひ一度は味わってみてください。
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40000928/

tsr********さん

2017/11/221:34:09

博多駅の地下食堂街に行けば食べられます。
店は複数ありますが、どこに行っても大差は無い気がします。

一蘭が本物ではないと批判する人は、恐らく値段が高いことと、カスタマイズみたいなシステムが庶民派の博多ラーメンぽくないと思っているのでは?

個人的に考えている博多ラーメンの基準。
・麺は中細のストレート(長浜ラーメンほど細くない)
・スープはもちろん豚骨ベースだが、ややあっさり目
・具材はチャーシュー、青ネギ、胡麻、きくらげ
・値段は店にもよるが、普通のラーメンならだいたい1杯600円以下