ここから本文です

0歳で保育園に預ける事について。

uec********さん

2017/11/300:08:46

0歳で保育園に預ける事について。

現在育休中です。
9月末生まれの子供を4月から保育園に預けるか悩んでいます。
仕事の都合ではなく、地域柄保育園に預け辛い為です。
シフト制、18時まで勤務の為、土日預けれる保育園を探しましたが、通勤圏内には条件に合う所はありませんでした。
日曜は比較的休みを取りやすいので土曜日に19時まで預けられる保育園に入れたいのですが0歳4月入園でないとほぼ無理です。
仕事は早くても遅くても復帰可能なのですが…

フルタイムで仕事しながら0歳児を育てる自信がない。
しかし1歳になってからでは保育園に入れられないので結局仕事復帰が出来なくなるかもしれない。どこでもいいから少し遠くの保育園にいれるのも大変…
悩んでいます。

同じ様に悩んだ方や、0歳から保育園に預けた方のお話が聞きたいです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

duq********さん

2017/11/310:26:05

母が私を0歳から預け、私も子供達を0歳から保育園に預けて働いてます。
我が家の場合家業なので働かない選択肢は無い訳ですが、結果としては私も母も0歳での入園で助かった事と大変だった事が両方あります。

<助かった事>
・昔も今も激戦区のため預けられなければ「家業廃業→従業員全員クビ」だったので
それがさけられた事。
・家業が続けられたので何十年も続いてきた家業が現在も続けられる事。
・私も母も仕事が好きだったので、仕事を継続できた事。
・子供(私)の目線からいえば、母が仕事をしていた姿を見てきたのでそれが誇りだった事。
・小さいうちから「自活せねば」や「お金と仕事の事」を考えられた事。
・お友達ができた事

<大変だった事>
・子供が0歳のうちは風邪をひいてしょっちゅう呼び出される事
・子供が持病持ちなどの場合は2、3歳になっても病院通いがつづいたり時には入院する必要がでてくるので、その際の仕事の調整や引き継ぎが大変な事。
・なんだかんだ言って大量の荷物を持ちながらの送り迎えが大変。
・特に雨や雪の日は大変。

あたりですかね。
結果的には私も母も0歳から保育園に入れて良かったと思ってますが、これはあくまで私の意見。
質問者様ご自身が「子供と離れるのが寂しい」「子供と一時も離れたくない」と考えているならしばらくは育休をとったり専業主婦になるのも良いと思います。
ただ、こればっかりは旦那様の収入や意向もあるので家族でじっくり話し合ってくださいね。

質問した人からのコメント

2017/11/9 17:44:08

皆さまありがとうございました!
そもそも保育園に受かるとも限らないので、申し込みします!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/11/417:39:21

現実的な事として 地域差もあるとは思いますが
0歳児枠自体が そもそも 非常に少ないので
親が預けたい!!と希望しても
希望者の中から 優先度の高い家庭しか入れませんし
当然 その時 選ばれなかった家庭が 次を待ち続けている事になります
そして待っているから次に優先される訳ではなくて
突然現れた新規申込者の家庭事情の優先度が高かったら
その家庭が優先されるシステムです
ですので
>9月末生まれの子供を4月から保育園に預けるか悩んでいます。
だとして 気持ちを固めて申し込んだとしても
貴方が入園枠に入れるとは限らない話だと思われます
実際 O歳を預けている家庭って
悩む・悩まない以前として
家庭状況として預かってもらしかどうしようもない!!
という家庭ばかりだと思います

imy********さん

2017/11/413:04:32

うちの市(政令市)区に1箇所休日保育(日祝)を行っている保育園があって、別の認可園に行っている子でも日祝はその保育園・・・っていう子もいます。(一時保育扱い)

上の子が通っていた無認可では幼稚園からバスで帰ってきて親御さんの迎えを待っている子もいましたし・・・・無認可の年中無休の保育園も近くにありますし、夜間保育対応の認可園もあります。

認可は1箇所しか預けられませんが、それで補えない部分を無認可や一時保育などでカバーできませんか?

ちなみに長女2歳半、次女1歳から無認可に預けて社会復帰、長女が中2の時に長男を出産して、同じように0歳4月からでないと認可の入園が難しかったため生後6ヶ月で預けて職場復帰しました。主人は基本土日休みですが、呼び出しの電話も多く、平日は出張で帰ってこなかったりなのでワンオペです。塾の送迎もありますが、0歳児抱えて何とかなりましたよ。復帰したのは長女中3次女中2の春です。

どうしても無理ならその時に転職や退職を考えても遅くないと思うので(転園って選択肢も場合によってはありかも)とりあえずやってみませんか?

アバター

ID非公開さん

2017/11/410:11:58

仕事の都合と希望の保育園があり、二人を0歳から預けています。
なので1歳以降で預けた経験がないので比較はできないのですが、仕事を継続するためにはその保育園でなければ無理だったので後悔はないです。自宅近くで延長保育が長い園です。子供も人見知り前ですぐに慣れました。むしろ、子供より私がもう少し休みたかったというのはありますが・・・
仕事を辞めてもいい、また無認可で就学までという場合以外は復帰するしか選択肢はないと思います。

squ********さん

2017/11/310:02:02

保育園に預けて働いて、試行錯誤してみて、夫婦で出来る限り協力して、どうにもならないなら、次の手を考えてみてはどうでしょうか?

そもそもまだ0歳児で預けて働いてもないのに、あれこれ考え過ぎて不安になっているだけだと思います。そりゃぐるぐる考えたら不安にしかならないです。

出来る範囲で体制を整えて、やってみるしかないかと。

保育園に通っていると、他の保護者と話をしますが、
仕事に育児、さらに介護まで・・・激務ですね〜・・・という人もたくさんいます。
シフトあり、夜勤あり、社会的に責任のある仕事(先生、○○士、○○師とか)とか。

みんな今できることを必死にしてるだけです。
とにかくやってみたらどうでしょうか?

私も子ども2人0歳から保育園に預けてます。
上の子は12月産まれで、4月から保育園でした。
他の方もおっしゃってるように0歳児なんて、1、2歳に比べたらぜーんぜん楽です笑

すぐに保育園にも慣れてくれますし、離乳食もトイレも保育園の先生方と一緒に家庭でも成長に合わせて進めていけますし。何か心配や困りごとがあれば先生に相談できますし、同じ働いて子育てしてるお母さんたちとも交流もできます。
上は0歳から認可園でしたが、下は認証保育園です。さすがに認証保育園はお金させ出せば、ある程度延長保育もしてくれたし、夕食、お風呂もいれてくれました。近くに24時間保育園もありますが、利用してるご家庭は多いです。

まあまだ先でしょうが、小学校にあがると、どうしても子どもは土日休みになります。学童保育はありますが、やはり仕事との兼ね合いが上手くいかなくなる時も出てきます。
保育園には先輩ママもたくさんいるのでどうすればいいか?とか相談できる人もいると思います。

考えるより、行動。
やってみてダメなら、また考えて、やってみる。
それで上手くいくならそれでいいし、ダメならまた考えて、出来る方法を探す。

育児も人生もこれしかないです。

考えすぎないように(^^)

s_r********さん

2017/11/307:59:31

は保育園に慣れる。という視点で考えたら、
0歳児の早い月齢のほうが慣れるのも早いです。
早めに哺乳瓶に移行しておけばすんなり行くんじゃないでしょうか。
最初は病気ももらってくるとは思いますが。。

一つだけ。私が住む地域では
通常保育は19時までですが、土曜保育は18時まで。というところがほとんどです。
たまに土曜はシフト制で0歳児担任がいないため調乳などを理由に預けられないところもあるので、
ホームページなどの情報だけだと判断できないこともあるので、見学などで質問されるのをおすすめします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる