ここから本文です

ジェンダーギャップ指数について

アバター

ID非公開さん

2017/11/300:27:44

ジェンダーギャップ指数について

今日見たニュースです。

ーーー
■日本のジェンダーギャップ指数、過去最低を更新 114位に
ーー

https://www.google.co.jp/amp/m.huffingtonpost.jp/amp/2017/11/01/nip...

ダボス会議を主催する「世界経済フォーラム」は11月2日、男女格差の度合いを示す「ジェンダーギャップ指数」の報告書(2017年版)を発表した。

日本は世界144カ国中114位となり、過去最低だった前年の111位からさらに後退した。

ジェンダー格差指数は「経済活動への参加と機会」(経済参画)「政治への参加と権限」(政治参画)「教育の到達度」(教育)「健康と生存率」(健康)の4分野の14項目で、男女平等の度合いを指数化して順位を決める。指数が「1」に近づくほど平等で、遠ざかるほど格差が開いていると評価される。

分野ごとにみると「政治参画」の悪化ぶりが目立つ。前年の103位から123位と大きく順位を下げた。
「政治参画」を項目別にみると、「国会議員の男女比」が129位と、前年の122位から順位を下げた。「閣僚の男女比」も同じく50位から88位に順位を下げた。

「経済参画」は、前年の118位から114位と若干改善した。項目別にみると「女性の労働力比率」(79位 79位)「同種業務での給与格差」(58位 52位)「勤労所得の男女比」(100位 100位)「幹部・管理職での男女比」(113位 116位)「専門職・技術職での男女比」(101位 101位)のいずれも、指数自体は改善された。ただ、他国の指標も改善が進んだこともあり、順位に関しては、「給与格差」以外は前年並みにとどまるか、下落した。

「教育」の分野は、76位。項目別でみると、初等・中等教育の在学率、識字率はいずれも指数が「1」で「男女平等」と評価された。だが、高等教育の在学率は、ここ数年で改善されてきてはいるものの、101位にとどまっている。

「健康」の分野は「出生時の男女比率」と「平均寿命」のいずれの項目も1位だった。

報告書は日本の結果について「政治参画の項目が後退したものの、経済参画の項目の特筆すべき進歩で埋め合わせている」と指摘した。


長いのでここまで、見たい人は先程のURLをご覧下さい。


画像は世界平均(赤)と一位アイスランド(緑)、そして日本(青)の比較

ーここまでー

この表を見て分かる通り、どこも女性の政治参画、経済参画は低いわけです。

政治家の比率、国のリーダー、経営幹部に女を入れろ!って無理やり言いたいだけじゃないですか?

そもそも、こないだの選挙も女性の立候補者は少ないです。

17.7パーセントしか立候補していません。

https://mainichi.jp/senkyo/articles/20171012/k00/00e/010/232000c

投票率は男女そんなに変わりません。

女性投票者は、みんな女性立候補に投票すれば、ほとんど当選するんじゃないでしょうか?

企業の役員も、女性はなりたがらないんじゃないの?最近は若い男性だって、クビになるリスクあるから役員はなりたくないって話も聞きます。

そもそも、99パーセント以上の女性は、立候補もしないし、大企業の役員になろうと思わないでしょう。

というか、「早く結婚して、専業主婦になりたい」って女性のほうが多いんじゃないでしょうか?

http://tmaita77.blogspot.jp/2013/07/blog-post_7.html?m=1

こちらを見ると、日本人女性は世界でもダントツ一位、ぶっちぎりで一位で「専業主婦になりたい」という結果です。




ジェンダーギャップ指数も、北欧のスウェーデン、ノルウェーとかと比べて、これってなんなんでしょうか?

文句があるなら、北欧移住すりゃいいんじゃないでしょうか?

北欧人と結婚して、向こうで働いて、一緒にオーロラ見に行けば、幸せになれるんじゃないの?

日本で女性差別なんて、普通に生きてたらないでしょう。むしろ女性のほうが優遇されてますよ。

デートで割り勘にすると男らしくないと言われ、女性に積極的にいかないと草食系男子、絶食系男だと言われ、ナンパをするとうざいと言われ、娘にはお父さん臭いと言われ、嫁には「亭主元気で留守がいい」と言われる今の日本、おかしくないですか?

女性専用車両、レディースデイ、婚活パーティーや婚活アプリ、出会い系サイトの価格差、女性は無料ですよ。

最近じゃ、相席居酒屋やバーも繁盛して女性は無料でご飯も食べれる。クラブの値段も女性のほうが安い。

キャバクラがあるのも日本、韓国、台湾、中国の一部くらいでしょ。

風●も、写真見せて選ばせるなんて日本くらいで、詐欺みたいな修正写真ばっからしいです。

海外では、女性の環境もっとひどいですよ。


世界的に見ても、日本ほど治安がいい国はないのに、やれストーカーだ、なんだといちいち喚く。

田嶋陽子みたいな女ばかりで、うんざりですよ。

ご意見お待ちしております。

よろしくお願いします。


男性差別 女性差別 男女平等 恋愛 結婚 離婚 不倫 浮気 セクハラ パワハラ 少子化 晩婚化 未婚化 若者 etc...

ジェンダーギャップ指数,男女比,セクハラ・パワハラ,フェミニスト,政治参画,経済参画,フィリピン

閲覧数:
168
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2017/11/700:23:10

日本ほど女が自由と権利を謳歌している国は他にない。平日の昼間に演劇見たりランチ食べたりフィットネスクラブに行ったりして金使って遊んでるのは殆ど女。そして世界一長生きしている。こんなに恵まれてる人種は他にいない

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nit********さん

2017/11/521:13:14

私は自称「平和主義者&民主主義者」ですが、
最近の欧米(特に北欧)中心の発想の
「ジェンダーギャップ指数」だの
「世界幸福度報告」だのにうんざりです。

確かに政治家と企業経営者に
日本では女性の参加は少ないかもしれません。

でも・・・日本じゃ政治家なんて
子どもがなりたがる職業じゃないですよね。
政治家も経営者もあまり尊敬されてません。

一方では日本はオリンピック・パラリンピックとも
女性のアスリートの参加が多く、結婚しても
選手を続けている人が多いです。

どうしてなのか不思議ですが、日本という国は
意外にも「やりたいことがやれる国」で
その結果、女性は政治家や経営者には
なりたがらず、アスリートを続けられる国に
なったのだと思います。

政治家は庶民の言うことに耳を傾けないと
いけないし、経営者も女性のニーズを
把握しないとやっていけません。

日本という国は、女性が本来の女性らしさを
大切に生きられる国だと思います。

もう西欧中心の思考に私はうんざりです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる