ここから本文です

約1ヶ月前から、左脇腹の腹痛に悩まされています。

sop********さん

2017/11/300:53:14

約1ヶ月前から、左脇腹の腹痛に悩まされています。

現在27歳の社会人女性です。
全部が全部ではないですが、下痢の割合が増え、一日の排便回数も増えました。
しかし、いくら排便しても残便感があり、気持ち悪いです。
体重も全く変化なしです。
3週間前に1度血便が出ましたが、自分の目ではっきりと血便が確認できたのはその時だけです。
生理中ではなかったので、経血ではなさそうです。
出すものを出したからといって、腹痛が引くこともありません。
ひどい時は左脇腹だけでなく、みぞおちや背中のあたりも急に痛んだりします。
痛み方には波がありますが、全く痛くない、気にならない、という状態はまずありません。
夜間に痛みが強くなり、なかなか眠れない日もあります。
高校生の頃に人間関係のストレスで胃炎を患ったことがあるので、今回もストレスが原因かな?と思ったのですが、現在特にストレスに感じるようなことは思い当たりません。
むしろこの腹痛そのものがストレスなくらいです。

2週間前に、近所の内科の医師に相談したら、過敏性腸症候群の可能性が高いと言われました。
癌や腸炎なら体重が落ちていくが、私の場合は体重に変化がないし、食事も普通に摂れているのだから大丈夫、と言われました。
血液検査や腹部のエコー検査もしてもらいましたが、内臓の炎症や腫れは見受けられず、内臓の内容物も問題無いようでした。
一応、整腸剤や胃腸の蠕動運動を静める薬を処方され、毎日3食後に飲んでいますが、一向に腹痛が治りません。
日々の食事にも気を遣っていて、脂っこいものやアルコール(元々飲めませんが)は控えて、医師に勧められた消化の良い食べ物を積極的に摂っていますが、これらの取り組みも、現時点では実を結んでいません。

過敏性腸症候群だと、休み明けの朝などに症状が出ることが多い、と聞きましたが、私の場合休みの日でも、仕事の帰りでも、痛いです。
つい先日、通勤中に耐え難い腹痛と便意に襲われ、駅のトイレに籠ってしまい、仕事の始業時間に間に合わず遅刻してしまうことがありました。
他にも、仕事中に腹痛が悪化し、早退させてもらったり、丸一日休みをもらったりと、仕事に穴を開けることが多くなっています。
こんな状態が続くと、職場にますます迷惑をかけてしまうので、早くどうにかしたいと思っています。

今月の半ばに、総合病院の消化器科で大腸内視鏡検査を受ける予定ですが、その日まで心身が持つか、不安です。
まだ20代なので癌の心配はあまりしていないのですが、家系的には胃や腸の癌、潰瘍を患った人間が多いので、絶対大丈夫、とは言い切れないのかなあ、と少し思います。

私と同じような症状に悩まされている方、もしくは、克服された方、もしいらっしゃいましたら、何か生活する上でのアドバイス等いただけますと幸いです。
乱文失礼致しました。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ris********さん

2017/11/915:40:54

機能性の痛みもあるようですが、左の脇腹ということなので膵臓の可能性はどうでしょうか?膵臓はわかりにくいらしく、数値が出てなくても、造影CTや超音波内視鏡でないとわからないらしいです。
この検査をしたいとお願いすれば、設備があってそこまで込み合っていないクリニックであれば検査してもらえます。

お大事にどうぞ!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

and********さん

2017/11/414:00:33

少しですねえ。4日位ですねえ水だけにして内蔵をです姉休めるのですよ。

要するに断食するのです。

それでですねえ。野菜を食べるのです。糠漬けを食べるのですよ。

内臓の菌が悪いんです。悪玉なんですよ。

加工食品は絶対ダメ企業食品は絶対ダメインスタントも駄目

塩辛いもの刺激物駄目牛乳など乳製品駄目。ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる