ここから本文です

韓国の人は必ず軍に2年間行かなければいけないそうですが、日本の自衛隊とどっちが...

アバター

ID非公開さん

2017/11/306:40:39

韓国の人は必ず軍に2年間行かなければいけないそうですが、日本の自衛隊とどっちがキツイですか?一般的な自衛隊(スペシャルフォースなどは除く)と韓国の軍の違いを簡単でいいので教えてください。

補足補足失礼します

もちろん義務なのもわかっています。
賃金や義務というより、訓練内容についてお願いします。
例えば自衛隊はこう言った訓練があり、韓国軍はこう言った訓練があるので、客観的に見て○○の方がきついと思う。など、そう言った具合でお願いします

閲覧数:
83
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2017/11/315:13:00

きついのは韓国軍です。

賃金が月1万円レベル(ムン・ジェインはこれを1万5千円にするらしい)で、入隊している間はケイタイ・パソコンなどの私物は没収です。

家族、彼女とは思うように連絡が取れず(向こうからはほぼ連絡が取れない)、除隊したら彼女が他の男とできていたという話も珍しくありません。
なぜ兵役があるかというと、同じ民族である北朝鮮との戦争に備えるというのも精神的にきつい。

まあ、刑務所に2年入ると思えばマシかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2017/11/312:33:29

糞尿で洗顔させられますから、潔癖症は地獄でしょうか?

糞尿で洗顔させられますから、潔癖症は地獄でしょうか?

鞍田参郎さん

編集あり2017/11/308:26:57

約2年ですね。
海、空軍は約3年ですね。
海軍でも海兵隊は約2年ですが。

まあ、一概にどちらがキツいかは言えません。どちらも経験した人がいない(二重国籍の国籍選択の前に始める場合)もいるかもしれません。

どういう国民感情でやるかによるでしょうから、単純比較は難しいです。
ただ、人権の理解の話をすれば、日本は過剰気味でもありますので、韓国の方がキツいと考える方が多いかもしれません。

rep********さん

2017/11/307:23:03

それは、韓国です。自衛隊は辞める自由がありますが韓国軍には、それがありません。

nab********さん

2017/11/307:22:23

すぐ隣に休戦中の敵国がある韓国の方が厳しいんじゃないか。
それに、自分から志願をして入隊をする自衛隊と、義務として自分の意思に関係なく入隊させられる韓国軍では、例え同じことをやっても受けるストレスが全然違うと思う。
自衛隊はいつでも辞められるけど、韓国軍では徴兵をされた兵士はそうもいかないだろうし。